※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

103万と130万パート扶養内の働き方について。今まで103万でしたが、稼ぎ…

たくさん回答がほしかったので、再投稿致します。

103万と130万パート扶養内の働き方について。
いいねでご回答お願いします。

今まで103万でしたが、稼ぎたく130万まで頑張りたいと思っていました。
しかし住民税、所得税、年収があがり保育料があがったときのことを考えそれを引いて比較すると、103と130じゃ実質14万〜15ほどしかプラスになりませんでした。

128万くらいまでぎりぎりまで働くと16〜17万くらいプラスです。

トータルすると確かに大きいですが、両立するストレスだったり時間の余裕と天秤にかけるとなんだかあんまり意味ないなーと思ってしまいました。
それに最初は保育園を休んでばかりで思うように働けないかもしれません。

生活に余裕はないですし、103万だと節約してぎりぎりな感じですが、それはいつものことなので慣れてはいますし最低限な感じです。

プラスが15万くらいならもう無理せずに103でゆるく働いて、130稼ぐのは子供が数年後大きくなってからでもいいかなぁ、いまはまだ子供も小さいし、割に合わないよなぁとずっと悩んでいます。

皆様なら130万にするか103万にするかいいねでご回答お願いします。
結論、稼ぎたいけど頑張って働いても、税や保育料あがることを考え、引いてみたら14万しか利益がないことに少し不満で(T_T)

でも月1万で生活費にゆとりはできるし、とぐるぐる悩んでるのでいい加減どうするか決断したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

無理せず103万、数年後130万でがんばる

はじめてのママリ🔰

プラスがあるなら130で頑張ったほうが良い