※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の女児の足に水疱瘡の症状が出た。先輩の家で発見し、先輩の小学生の子供たちがいた。水疱瘡かどうか伝えるべきか悩んでいる。

これは水疱瘡でしょうか😭⁉︎

1歳8ヶ月の女児です

足に2箇所見つけました。

先輩の家に遊びに行った後に発見

先輩の子供は3人共小学生です。(下が2年生)

もしかして水疱瘡かもって伝えるべき?

先輩なのでどう伝えるかも悩みます

もし抗体なかったら、と申し訳なくて落ち込んでます💦

コメント

ねむねむうさちゃん

この間小児科で、普通水疱瘡は体とか顔に出るもので、手足に出るものは大体虫刺されだって言われましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!最近保育園で外遊びが多いので虫刺されだと一安心です😭

• 6月19日
けー

お子さんはワクチン打ってませんか?
発熱は?水疱瘡って熱が出て次第にブツブツできる病気です。
症状をググって見てください。
そうでなければ虫刺されかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    ワクチン打ってません😢
    発熱はなく、初期症状?と思ったりもしたんですが、明日一気に増えなければ虫刺されですかね🤔

• 6月19日
  • けー

けー

と、思います。
    事情があってワクチンが打てないわけではないのだったら受けてあげたほうがお子さんのため、一緒に遊ぶ周囲のためですよ。
    自然に免疫を、と考える親御さんもいますが、罹患することで最悪死に至ったり後遺症が残ったりすることもあります。少なくともお子様は熱などで苦しみますから。

• 6月19日
ママリ

見た感じ虫さされな気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

触った感じプニプニよりすごく硬い感じです😣虫刺されだといいなと思います💦

• 6月19日
あい

うち今1歳10ヶ月の子が同じようなのできてて今日皮膚科行ったらとびひって言われて薬貰ってきました!そんな感じのがちょっとグジュっとしだして触ると色んなとこにうつるみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とびひなんてあるんですね😳プールも始まったので貰ってきたかな🤔?明日1日様子を見て月曜日どうするか決めたいと思います😊
    皆さんに回答頂き元気が出ました✨冷静によく見てみようと思います😌

• 6月19日