※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

生後9ヶ月でバイバイやパチパチができないことが心配。緊急事態宣言下で家族以外と接する機会が少なく、外出も控えているため、指導内容に不安を感じている。

生後9ヶ月、後期検診の案内が届いて、記入しているのですが、生後9ヶ月でバイバイとパチパチ出来ないのまずいですか??うちはまだ、どちらも出来ません😥

あと、家族以外と接する時間はあるかという質問があるのですが、緊急事態宣言下で頻繁に家族以外と接する機会があるほうがどうかしていませんか??(人と接してないからバイバイする機会が無いのかな)

また、お散歩に連れて行っているか、という質問は、外に行けって言われているようでイライラしてしまいます。
感染が怖くて買い物もまとめて週2~3回にしていて、暑かったり雨だったりで外出していないので、週の半分も出てないので、何だか責められてる気分になります。

何だかいろいろ指導対象になりそうで、今からすごく気が重いです😭😭

コメント

なおママ

10ヶ月検診の時に
バイバイもパチパチもしなくて
発達障害かもしれないから
気になるようでしたら
大きい病院受診してくださいと言われました...

旦那がもう少し様子見ようとなり行かなかったのですが
最近急にバイバイもパチパチも名前呼ぶと手を挙げて
はーいって言うようになりましたよ😋

そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

生後9ヶ月といっても広いですし、10ヶ月になって受ける子もいるので、できてなくても大丈夫ですよ。
とくに指導対象でもないと思います。

コロナ前から質問事項変わってないので仕方ないな、と思って無視してます(笑)

家族以外と接する時間やお散歩については、保育園に行っていれば丸になりますね、基本。
でも保育園行ってない子も多いし、問題ないですよ。

ママリ

パチパチもバイバイも全然しそうな感じもしません🥺💦
そんな項目があるのも知りませんでした💦

外出の項目は無視でいいんじゃないですか?コロナ以前のものだからしょうがないよねーコロナだもん。くらいで良いんじゃないでしょうか?

そして指導と書かれてましたが、検診ってママやパパを怒るためのものじゃないと思いますよ!赤ちゃんの発達で不安な所が無いか、ママやパパが不安になってないか一緒に見守りましょう☺️というようなものだとおもうので気楽に構えられたら良いんじゃ無いかなぁと思います☺️

ママリ

うちもこれから検診ですが、バイバイ、パチパチできません💦私も検診の案内を見て、そもそもバイバイもパチパチも日常的にあまり見せたことなくて💦主人も朝見送りとかしてなくて🤭笑
人に会わないからバイバイもする機会がないし…。
ここ数日バイバイとパチパチを一応やって見せてますがなかなか😂笑

えーたん

うちも両方できません😅できる気配すらしないです。
育児教室やらで会う同じ月齢の赤ちゃんもできない子の方が多いです。唯一10ヶ月半の赤ちゃんが最近出来るようになったと言ってました。
私も週の半分ぐらいしか外出てないです。最近は暑かったり、雨が降ってたりでなかなか外出が億劫になってしまいます😓

M &A

バイバイもパチパチも、9ヶ月になってできるようになりました!
下の子は10ヶ月ごろだったかな?と思います。
それでも周りの子と比べたら早い方だった気がするので気にしなくて良いと思います!

なかなか他の人に合う機会が少ないので、バイバイする機会があまり無いかもしれないですが、要するに大人の真似をするか?を問われているので、歌を歌いながら手拍子するとか、いただきますごちそうさまの時に手を合わせるかとか、そんなことができれば○だと思いますよ!

お散歩は確かにコロナは気になりますが、太陽に当たることもある程度は大切なので、うちは何もない道をただ歩くお散歩をしています。お店に寄ったり、飲食したりはせず、ふらふらと。鳥が鳴いてたり車が通ったり、話しかけながら。小雨の日は抱っこ紐で傘さして歩くと、傘を不思議そうに眺めてましたよ!ご参考まで。

ちぴぴ

うちの子もあと数日で9ヶ月になりますが、バイバイもパチパチもする気配ないです😅
検診にそんな項目があるんですね💦初めて知りました😂