※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

言葉が出ないけれど、他のことはできる。気になる点は不安になる。

言葉がまだ出ません。

言うことは理解できており、靴を履いたり靴下を履いたりも出来ます。
人形でごっこ遊びをしたりままごともします。
最近手遊びもよくやるようになりました。
2歳できる?と聞くと2歳の手も頑張ってしてくれます。


気になることは言葉がでない、多少こけてもあんまり痛がらない、最近たまにくるくる回る、最近おもちゃを並べて遊ぶことがある、です。
やはり傾向はあるんでしょうか?

考えたら考えるだけ不安になってしまって毎日笑顔でできていた育児も不安がよぎるとしんどくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります分かります。
うちもそんな感じでした。
言葉は2歳をすぎたくらいからどんどん出てきて今ようやく二語文出てきた感じですが、クルクル回ったり耳を塞いだり、頭振ったりこだわりが強すぎたりなんかもう色々あって、心配で療育センター行きましたよ。
診断は今の月齢じゃ出せないと分かってましたが、半年くらいの遅れだと言われました。
定期的に通う予定です。

  • ゆ

    療育通った方がいいですかね?

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    損はないと思いますよ😊
    何もなければそれで安心できますし、万が一何かあっても早い方がいいみたいなので!
    うちは2歳ちょうどくらいで行きました!

    • 6月19日
  • ゆ

    そうなんですね。療育5ヶ月待ちと言われました。
    言葉がでても自閉症の疑いは消えないんですか?

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    待つって聞きますよね💦
    うちは運良く1ヶ月後に予約取れました💦
    うちの場合は、自閉症の疑いが消えるとか消えないとかの話はなく、ただ半年くらいの遅れと言われただけで、この先どうなっていくか様子を見ていきましょうと言う感じでした。
    初診後喋るようになってきたので、次の診察の時に何か言われるかもしれないです。

    • 6月19日
はじめてのママリ

うちもまだ言葉はほとんど出ませんよー。
言ってることは理解してます。
単語くらいです。
遅いなーとは思いますが、自閉症などをあまり疑ったことがないんですが、傾向あるんですかねぇ💦

  • ゆ

    そうなんですねー。うちはほぼ全くでないです。わからないです。なんもないといいんですが。。

    • 6月19日