※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠8週で稽留流産しました。手術と自然排出の選択が半々で、再チャレンジしたいですが、皆さんはどちらを選びましたか?年齢は37歳です。

顕微にて妊娠しましたが、本日8wにて稽留流産してしまいました。

先生には手術・自然排出ともにリスクもあまり変わらないし選択も半々と言われました。

いつか落ち着いたら、また採卵からチャレンジしたいんですが、皆さんはどちらを選択しましたか?

年齢は37歳になりました。

お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません🙏

コメント

けー

出血してるとか腹痛があるとかがないなら手術が良いかなと思います。
お金はかかりますが任意保険が下りる場合もあります。
また、胎児の検査をしたかったら手術のほうが良いです。
自然を待てばそれはそれで良いと思いますが、いつ腹痛が来ていつ出血するかわからない不安があります。
結構な痛みです。何事もなく終われば良いですが、稀に大量出血する方もいます。
わたしは激痛ののち自然流産しましたがGW中だったため休日診療で手術とさほど診察代も変わらなかったです😅
麻酔で気持ち悪くなることもあったりする人もいますからよく考えてお選びになると良いです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏
    経験を話していただきありがとうございます😊

息子がまだ小さいので、いつ大量出血するかわからない不安&自然排出で綺麗に出来らなくて結局手術になるよりは、手術の方がいいのかな?って思ってます。

• 6月19日
mee🍓

不妊治療をしていた訳ではありませんが、私も8wで流産しました。
私の場合は様子を見て自然排出でした。

流産後は妊娠しやすいそうで、その後2回生理を見送ってからすぐに妊娠できました🙂

• ママリ

ママリ

自然排出されたんですね!
    いつおこるかわからない不安があり迷ってました🎂

辛い経験を乗り越えてのお子様おめでとうございます㊗️
    前向きになれます!

• 6月19日
  • mee🍓

mee🍓

出血が続いた結果の自然排出だったのですが、幸いなことに出血量は生理2日目くらいで痛みもほとんど感じず…でした

娘は1人目の子が出直してきてくれたのだと勝手に信じていますが、凄く逞しいおてんば女子に育っています☺️💓
    ママリさんのところにもすぐに戻ってきてくれると良いですね🥺💓

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉本当にありがとうございます🙏

• 6月19日
さやぴ

同じく本日、8wで稽留流産の診断を受けました。

・胎嚢が3cmくらいになってるから出にくいかもしれない
・自然排出だといつ出てくるかわからない、出た場合に大量出血する可能性がある
とのことで、来週手術することになりました。

私は自然妊娠だったので、回答になっていないかもしれませんが、同じ状況にコメントさせていただきました。

お互い、また赤ちゃんきてくれるといいですね。

• ママリ

ママリ

同じ状況の方からのコメントありがたいです🥲
    お子様の月齢も近いですね😊

私は今日で8wになりましたが卵黄嚢すら確認出来ず、胎嚢は同じく30ミリくらいでした🥲

小さな子がいる中で、どこでいつ大量出血するかわからない不安や自然排出でも綺麗にできらなければ結局は手術と言われて金曜日に手術する方向でいます。
    金曜日までもつか不安ですが、総合病院のため手術室の関係で金曜日になりました💦

今回は残念ですし悲しいですが、お互い必ずまた来てくれると私も信じてます🙏

• 6月19日
  • さやぴ

さやぴ

近いですね😊
    お姉ちゃんにしてあげたかった🥲

私も金曜日手術です🤣
    なんか心強いです🤣

今度は嬉しい報告ができますように🙏✨

• 6月19日
  • ゆーり

ゆーり

横からごめんなさい

私も今日、8wで心拍止まり稽留流産と告げられました

来週、手術予定です

一緒に頑張りましょう😭

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

同じ状況の方がいらっしゃると一緒に乗り越えられそうです🥲
    1人じゃないって思えます🥲

私は心拍すら見えませんでしたが、心拍確認後ですともっと辛いですよね😣

でもこの辛い経験も必ず意味があると信じて、皆さまで一緒に頑張って次を信じたいです!

お辛い時にコメントありがとうございます🙏

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

手術日も同じなんて心強いです!

手術までに自然排出しないか不安もありますが、この辛い経験も意味があると思いますし、乗り越えて次こそはですね❗️

• 6月19日
  • さやぴ

さやぴ

お子さんの月齢も近いですね😊!

そうだったんですか😢
    心拍確認後はもっとキツイですね。。。
    頑張りましょう😭

• 6月20日
  • さやぴ

さやぴ

そうですね✨
    1人目が何のトラブルもなく産まれたので、今回のことで改めて妊娠・出産は奇跡なんだということと、辛い思いをしている人の気持ちがわかりました。

また次に向けて頑張ります😊

• 6月20日
あき

私も体外受精を経て妊娠して、8wで稽留流産でした。
2週間自然排出を待ちましたが、出てこなかったので今週手術をしました。
出てこない人は1ヶ月以上出てこないらしく、私はまた早めに不妊治療を進めたかったので、手術をしてよかったかなと思っています。

自然排出は、痛みもすごいと効きましたが、手術は静脈麻酔だったので痛みは全然ありませんでした。
私も8月の頭にまた採卵かなと思っています☺️

• ママリ

ママリ

お辛い経験を話してくださりありがとうございます🙏

お身体大丈夫ですか?

先生にはすぐに出血する人・中々出血しない人、いつどこでするかもわからないと言われました🥲
    また、自然排出で綺麗に出来らない可能性もあり結局は手術…ってなると言われて、私も手術してきちんとお別れして(胎嚢のみですが…)早く綺麗にした方がいいのかな?って思ってます。

8月から採卵予定なんですね!
    悲しい思いをされた分、必ず次は赤ちゃん戻ってきてくれますよね👶

私も気持ち切り替えて頑張ります❗️

• 6月19日
  • あき

あき

術後は、子宮収縮の影響からか軽い生理痛のような痛みと出血がありますが、予想していたより大丈夫です☺️✨
    もう少し出血は続くと思いますが、無事に回復していくといいなあと願っています。

自然排出を待っていた時は仕事中に大量出血を起こしてしまったらどうしようかとちょっとドキドキしていました。
    なので、私は手術になってよかったなあと思っています。

主治医に「7月末か8月にまた採卵しようね」と言われていて、無事に前に進めるといいなと願っています。
    手術した翌日は、水子供養のお寺にお参りしてきました。心もちょっと落ち着きました。

体外受精だったため、お腹の子が「妊娠できるよ!」と教えてくれたのかな?と思っています☺️残念ながら染色体異常( 検査はしていませんが、卵黄嚢の大きさからその可能性が高いと言われました👨‍⚕️)でしたが、また今度は元気な子を産めるように前を向いて頑張りたいと思います❣️
    お互い頑張りましょう😊

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

凄く励まされるコメントありがとうございます🙏

私は今は専業主婦ですが、顕微で授かった1人目がいて旦那がいない時に急に大量出血したら怖い・自然排出でも綺麗に出来らないリスクがあるといわれ手術にしました。

とは言え今日稽留流産確定し、その場でどちらか選択しないといけなかった為、知識不足から何が良かったのか不安でしたが、コメントいただき手術を選択して良かったと思えました😊

この経験も絶対意味がありますし、私もきちんと着床して頑張ってくれた赤ちゃんに感謝してしっかりと見送ってきます!(たいが確認できませんでしたが…)

お辛い時に経験を教えて下さりありがとうございます😊

あきさんの赤ちゃんが必ず戻ってきてくれます様に願ってます🤲

• 6月19日
はじめてのママリ

どっちも経験したことがあります。

手術の場合は前処置のラミナリアが痛いけれど手術自体は麻酔で痛くない、自然排出の場合は出てくるまでとにかく痛いです。

また、自然排出だといつ出てくるのかわからないため外出も控えないと行けないしもし外出中に排出したらと思うと怖いです、、、、。

1回目手術
2回目自然排出

でしたが、3回目は手術したいと思っていたのですがその前に排出してしまいました。

採卵をまた望むのであれば、汚い話にはなりますが手術だと入っている医療保険によってはお金がもらえるので次の治療の足しにできる場合もあります。私は6万かかって22万貰えたのでかなりプラスになり助かりました🥺

• ママリ

ママリ

辛い経験を乗り越えての妊娠おめでとうございます㊗️
    私も前向きになれます!

自然排出はやはり痛いんですね💦
    まだ息子が小さいので、いつどこで出血するかわからないリスクより、手術してきちんと綺麗にしようと思います😊

3回目はどれくらいで排出されましたか?

私も来週早々に手術したいんですが、総合病院の為手術室の関係で来週金曜日に手術予定です💦

今夜から薬をやめるので、早々に出血しないか不安です😨

• 6月19日
ゆーり

私もちょうど状況が近いです💦

体外で妊娠して、9wでしたが、8wの大きさで稽留流産していました。

来週流産手術の予定を入れました。

実は1人目を産む前も、自然妊娠で稽留流産していて、
そのときは5wの大きさで、8wで自然流産しました。
出血は多かったですが、全然痛くなかったです

今回は息子もいるし、大きさは17ミリ程でしたが、つわりも続いているので、手術にしようと考えています

ただ、手術すると3ヶ月は妊娠できないし、子宮内膜が薄くなる人もいるとか読んで、ちょっと迷う気持ちもあります

私もちょうど37歳になりました!
焦りますね💦

• ママリ

ママリ

私は6w0dで小さめながら13ミリの胎嚢確認できましたが、卵黄嚢すら見えず…

今日8w0dで胎嚢は30ミリ近くになってましたが、やはり中身は空っぽでした💦

私も軽いですが悪阻があり、今も信じられない気持ちもあると同時に虚しくなります…

手術後は3ヶ月妊娠できないんですね😨
    私は顕微のみなので、また採卵からの予定で、年齢に対する焦りしかないです🥲

友達も手術し内膜が厚くならず不妊で悩んでいるので、手術の不安はありますが、掻き出す手術ではなく吸引といわれました。

息子の時は胎嚢が小さくても5wのうちにたいがが見えたので、今回はある程度覚悟をしていましたが、やはり辛いですよね🥲

息子がいる事が救いで、頑張らなきゃと思う反面、2人の時に大量出血・腹痛を起こすリスクを考えると手術を選択しました。

• 6月19日