※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休育休中の住民税や社会保険料についての疑問です。収入と税金の関係や、支払い時期、給与の計算方法について不安があります。

産休育休、住民税、社会保険料についてです。
1月中旬からずっと仕事を休んでいます。
診断書が出ていて傷病手当金をもらっています。
4月に6日だけ出勤し1部給料を貰いましたがすぐ休みに入りました。
7月末から産休に入ります。そこまでは傷病手当金をもらいます。
そこで質問なのですが、
1.住民税の計算は傷病手当金も関係ありますか?
2.今年の収入は来年の住民税に関係しますか?
育休中に給料から天引きでなく一括で住民税の請求が1人目は来たのでどうなるのか気になっています。
3.社会保険料は産休入る前まで払いますか?
4.産休育休の計算は12月からさかのぼって計算し平均でもらえますか?(4月は手取りで8万円給料貰いました。)

コメント

みんてぃ

1入りません
2今年の収入から来年の住民税が決まります。支払い方は会社事に違います。
3産休の前の月分まではらいます
4 育休手当は11日以上働いた月直近6ヶ月分で計算します。
産休手当は標準月額報酬なので、いつの給与が関係するかは人によって変わってきます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙏🏻
    3.なのですが、7月末からだと7月分は払わなくて良いのでしょうか?会社によって変わりますか?

• 6月19日
  • みんてぃ

みんてぃ

7月分は払わなくて良いですが、後払いの会社が多いので、7月の給与から控除はされると思ってたほうがいいです。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏🏻

• 6月19日