※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳男の子のトイトレが停滞中。パンツを履かせてトイトレを進める方法について相談。成功例やアドバイスを求めています。

3歳男の子。トイトレ停滞中です。。
トイレで成功したことない状態でパンツ履かせて、トイトレすすんだ子いますか?

ズボンが濡れてるのは嫌がる子だから、いっそ漏れてもよいからパンツ履かせてみたらどうかと保育士さんから提案されました。
トイレでだせたことない子で、その方法で成功された方いますか??
今もオムツでおしっこした時に事後報告はしてくれるので、「でたー」と言うだけじゃないかなと思っているのですが💦
でもせっかく提案してくださったし…とも思います。
その方法でトイトレすすんだ方いたら教えてください!希望が欲しいです😭✨

ちなみに今はお風呂前などトイレには座ってくれますが、今まで1度もトイレで出たことないです😫
おしっこはかなりためられて、12時間とか出さないこともあります。出すときはたくさんでます。
でる前にトイレ誘っても「でてない」と言ってきてくれません💦

夏に保育園でプール遊びがあるのですが、オムツはずれてない子は参加できないので、そろそろトイトレすすんで欲しいのですが…。。

コメント

deleted user

うちはいきなり布パンツでトイトレしましたよ!

もうオムツないよーと(笑)
ズボン濡れまくり、床べちょべちょ、を繰り返していったら
本人も嫌すぎて、トイレ行くって言うようになりました😊
3日目からトイレで出来てましたよ🙆‍♀️

km

トイレでおしっこしたことなかった状態でパンツにしましたよ!
しばらくはお漏らし続きになるのでこちらのメンタルがかなりやられるかと思います。なのでまずは午前中だけとか三回お漏らししたらオムツにするかくらいでやってみてはどうですか🤔
1ヶ月くらいでほぼトイレは完了しましたよ。でも今でもお漏らしすることはあります😭

みーちゃん

息子がそうでした~😊
1回もトイレで出来たことないけど、ダダ漏れ覚悟でパンツにしました✨
ちなみに息子もおしっこの間隔長くて6時間とか8時間とか空くこともあります!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    うちは夜はまだオムツで寝てます!
    無理に誘っても行かない!と言うので、本人がおしっこ~というまで気長に待ってました😊✨

    • 6月19日
  • ままり

    ままり


    ありがとうございます!
    たしかに甥っ子も夜のオムツは結構長くしていました。無理矢理はトイレ嫌いになることもありますもんね。
    うちも本人のペースも大事にしたいと思います😌

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

汚れるのが嫌な子なら、パンツは汚れるモノと分かれば仕方なくトイレでしてくれるかもしれないです☺️

うちの子も汚れるのが嫌なタイプなので、諦めて自分から言いにくるようになりましたよ😊

なごみ

うちは幼稚園に入ってから幼稚園でトレーニングしてもらいましたが、いきなり布パンツで何回かジャージャーもらして、 すぐにトイレでできる ようになりました。
大便も一週間前からトイレでできるようになりましたし、
夜の睡眠中にトイレ行きたくなったら起きてトイレに行ってます。

パンツで過ごした方が早いみたいです。

かとりーぬ

うちの子はトイレには座れても出たことなくて、トレパンマンやご褒美シールなど全て効果なしで
試しにパンツを履かせてみたら案の定漏れて💦
それが嫌だったのか
次の日からトイレに座ると必ず出るようになりました🙆
その次の日には自分から出る前に『トイレ行く』と言えるようになりました☺
最近はまたトイレ行くと言わなくて漏らすこともありますが、1時間おきにトイレに誘うのを忘れなければ1日中パンツで過ごせる日もあります✋

ままり

皆さま、ありがとうございます!!
まとめての返信で失礼します。
想像よりたくさんコメントもらえて勇気もらえました😭✨
7月から挑戦しようかといわれたのですが、むしろ早く試してみたくなりました🥰

最初はやっぱりびちょびちょなんですね!はじめのうちは夜はオムツで、時間決めてパンツとかにする感じでしたか?
声かけやこうすすめたらスムーズだったなど教えて頂けると嬉しいです🙏

ままり

もうパンツはかせちゃおう作戦を先週から実行中です!
お陰さまで、おうちで初めてこの間おしっこがトイレでできました!!

ただ、保育園だとおしっこを我慢してしまうようで、一昨日は家で7時30分にオムツにおしっこだしたあと、パンツでは一切ださず、オムツに戻して寝かしつけ中の23時30分頃にやっとだしました。
16時間も我慢してたようです…💦

昨日は21時頃だしたきりで、保育園に送った9時頃はまだでてませんでした。
あまりにも長い時間ださないので、体が心配です。
気にしすぎでしょうか😣💦
同じようだった方いますか?