※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
産婦人科・小児科

長男が最近朝に腹痛を訴えている。便秘気味で毎日うんちが出ないことも。朝食後痛みが引いたが、病院受診が必要か悩んでいる。精神的要因も考慮。小児科でアドバイスがほしい。

長男がここ最近…1〜2ヶ月くらい前から毎日のように主に朝、腹痛を訴えてきます。
以前毎日うんちが出ていたのですが現在は1日おきくらいなので便秘気味?と思うのですが、ここ数日は毎朝腹痛を訴えます。その日うんちが出ても出なくても。
昨日の夜うんちが出ましたが、今朝は一段とお腹が痛そうにしていて、少しえずいたりもしていて、下の子もいるのでとりあえず朝食を食べたら小児科へ行こうと思ったのですが、長男も朝食を完食し、食べ終わる頃には「もうお腹痛くない、病院行かなくて良い!」と…💧
今はケロッとしていますが念のため病院を受診した方が良いでしょうか?
腹痛は精神的なものが原因という可能性もあるかなと思うのですがその場合小児科で何かアドバイスしてくれたりしますかね?💦

コメント

柊0803

うちの娘もその頃は毎朝腹痛を訴えていました💦
たまたま小児科受診する機会があったので聞いてみましたが、「精神的なもの」「幼稚園始まりの子には多い」との回答を頂きました。

多分痛さも大人が思う痛さではないと思うので、我が家はそのまま様子見していますが(今は痛がらなくなりました)便秘での痛みとなるとまたその精神的なものとは違った感じですよね。

便秘で痛がる様であれば、食事を見直して見たり、便秘薬を処方してもらったりする方がいいかもしれないですね💦

• もちこ

もちこ

回答ありがとうございます!
    長男も保育園で年少さんに進級し、トイトレが始まったり…環境の変化がストレスになってる可能性はあると思います💧
    特に先月次男の入院で私が付き添い、長男と1週間ほど離れて過ごしてからちょこっと不安定になってる気がします💦

最近脂っこい物を食べる事が増えてきたのもあるのでとりあえず食生活も改善してみて、それでも続いたり便秘が悪化するようであれば小児科を受診してみようと思います😣

• 6月19日