※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤ期について相談。保育園での対応に不安。保育士の対応について心配。

今2歳児クラスの長男。まだまだイヤイヤ期であまのじゃく。最近園にも慣れてきて、保育園でも少しあまのじゃくな言動が出てるみたいです。
これってそんな問題ですか?この年頃はそんなもんでしょ?って私は思ってたのですが。
昨日そのことで帰りに担当の先生と30分も話がありました。
言うことがコロコロ変わるので、本人が一度しない!と言ったことは「さっきしないって言ったよね!だからしないよ」という対応していきます、と言われました。家でもそう徹底した方が良いとのアドバイス。ご飯大好きな息子だけど、お代わりいらな〜い、やっぱりいる!と園で言ったらしく、昨日はそれでお代わりさせて貰えなかったそう。息子は帰ってきてから「今日はお代わりしなかった。お代わりはダメだよ」って言ってます。なんだか可哀想です。
もともと苦手な先生だったけど、昨日から更に不安になりました。先生そんな大人気ない対応じゃなくて、臨機応変に、子どもは本心なのか、言ってみてるだけなのか探りながら上手にやってくれればいいのに、、、というか、少々イヤイヤ言っててもある程度流してくれればいいのに。保育の現場ではそういう訳にはいかないんでしょうか?

コメント

ゆう

うーん。
その感じだとなんでおかわりがダメなのかわかってない気もしますね。
わたしも少々のイヤイヤは適当に流してくれればなー。と思ってしまうタイプです😅
0歳から保育園言ってますが結構自由にしてくれる保育園なので上手く交してくれて誘導してくれます🤔
確かにその保育士さんちょっと不安要素ですね😔

• ☻

コメントありがとうございます!もぅ昨日からモヤモヤしまくってて💦
    息子は給食が楽しみの一つだし、そんなに泣くこともなく機嫌よく通ってくれてるのに、そのくらい真に受けず上手くやってよ!って思うのですが、そんな事も言えず💧
    私もある程度自由に柔軟にやってくれる園がいいです🥲

しかも男性の先生で、どうしても一つ一つの言葉に威圧感を感じてしまいます。通常保育でもなく、たかが週2回の預かり保育なのに💧

• 6月19日
  • ゆう

ゆう

週2回の預かり保育なんですね!
    それなら尚更モヤモヤしてしまいますね。
    園長さんか副園長さんに相談みたいな形で話できないでしょうか?🤔
    お子さんもなんで怒られてるかわかってない様子ですし😔楽しく保育園行ってくれてるなら尚更思ってしまいますね😔

• 6月19日
  • ☻

そうですね。担当は他にも感じの良い先生もいるので、またお話ししてみようと思います。
    聞いて頂きありがとうございました😢

• 6月19日