※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

奨学金の繰り上げ返済で保証料返金は保証人の場合でも可能かどうか知りたいです。

奨学金についてです!!

奨学金を繰り上げ返済すると、返済完了後に保証料が返金されるケースがあるとネットでみました!

それって機関保証の場合のみでしょうか?
うちは機関保証でなく保証人の方で奨学金を借りていました。
その場合でも繰り上げ返済して返済を終えたら返金があるのですか?

コメント

ポポラス

保証人たててるのであれば保証料払って無いですよね?
払ってないものは返金されようがないかと💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦無知な質問ですみません💦保証料払ってないから返ってこないですよね😅

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

奨学金の種類によって違うかもしれませんが、保証人たてていれば保証料はそもそもかかってないのではないでしょうか?
返金されるのは機関保証のみだと思います😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦やっぱり返金は機関保証のみですね💦

• 6月19日
あづ

どこからお金を借りたかにもよると思いますが、私は保証人の方で借りてて繰り上げ返済しても返金などは一切なかったです😅
借りたのが10年前なのでうろ覚えですが、そもそも保証人がいるなら保証料なかった気がします😵💦
繰り上げ返済した分の金額については無利子にはなりました😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💦やっぱり返金は無さそうですね😅

• 6月19日