※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

NSTは妊娠18週から使えますが、初期は張りが分かりにくいことも。張りやすい場合は心配になることもあるため、NSTの適切な使用時期について知りたいとのことです。

ご存知の方教えてください。

張りを測るためにNSTを使うと思うのですが、
それは何週から使えるのでしょうか?

1人目のとき、18週でお腹が痛くて受診したとき
NSTで張りの計測をしたのですが
18週より前にも使えるものなのか気になりました。

初期だと張ってる感覚がよく分からず
張りやすい体質だとは言われているので
張っていたら怖いなという気持ちがあるため
NSTはいつから使えるものなのか
知ってる方いらっしゃいましたら教えて欲いいです。

コメント

マまリ

普通は臨月か正期産あたりだと思うので36wくらいからだと思います💦
通ってる病院はそうでした。

張りが多い時は、私は子宮頸管をエコーで測ってもらってました。
でも18wでNST使ったんですよね?病院によるんですかね🤔

• ママリ

ママリ

19wから入院でほば毎日に近く測ってたので、、、
    外来でNSTをするのは臨月頃かとは思うんですけど、そもそもいつから使えるものなのか気になりまして💦

• 6月19日
  • マまリ

マまリ

そうだったんですね!お役に立てずごめんなさい🙇‍♀️

• 6月19日
ゆう

わたし、12週の健診の時に助産師さんにお腹張ってるから先生に言ってモニター許可もらおう!ってなり、NSTを装着されて自分には自覚がないのがかなりあって、そのまま長さをはかると20ミリで即入院でした。原因不明の無力症でした。お腹の張りって週数によって張る回数が多いのは良くないので健診待たずに病院に行ってください。お腹の赤ちゃんも張ると苦しいですよ。

• ママリ

ママリ

12週で使えたんですか!めちゃくちゃ参考になります!
    最近よく動くとお腹がかすかに痛い気がするのですがこれが張りなのか分からず、1人目の時も痛みから張ってることがわかったので怖くて...
    さすがに中期頃になれば張ってるのはわかるようになったのですが初期ではいわゆる子宮がキューっとなる感じが分からなかったので😓
    次16週の健診なのでそれまでに気になるようだったら受診します。ありがとうございます!

• 6月19日
  • ゆう

ゆう

わたし、2人出産しているのですが上の子の時も下の子の時も無自覚でした。私の場合ですが子宮内の感染もなかったので16週になるまで張り止めを内服しながら入院し16週になるとマグセント以外の点滴が使えるので点滴をし長さが保ててるのを確認しシロッカーをしました。下の子の時も同じでしたが最終的に早産だったので、その時の寂しさ不安をママさんには感じて欲しくないです。今いるお子さんをファミサポや保育園の一時保育を利用できるものは利用して妊娠を継続をしてくださいね。

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

上の子は私がもしも入院になっても大丈夫なようにと保育園に入園させました!ので昼間面倒見なくても大丈夫な状態ではあります!
    私の場合、リトドリンの点滴で酷い薬疹が出てしまい使えなくなったので、今回も内服は出せないと言われておりまして、、、なので張り出したら余計に不安で💦1人目のときは頸管長があったので、今回も縛る必要はないと言われています。
    色々教えていただきありがとうございます。どうか妊娠継続できるよう安静にしておきます!

• 6月19日
  • ゆう

ゆう

お子さんの預け先があるようなので安心しました😊✨
    わたし、担当医にずーっと現状維持というのを言われ続けました。安静を保つことが週数稼ぎのもととなるので目配りできても気配りは気持ちだけでいいんです。きっと今いるお子さんもママさんが側に居てくれるという安心感があれば保育園も頑張って行ってくれますよ!必ず良い結果になりますからね。まずは、無理をせず頑張ってくださいね!グッドアンサーありがとうございました😊✨

• 6月19日

私は17wくらいから使ってました。赤ちゃんがまだ小さいので心拍のモニターは付けなかったですけど、張りだけ見るために付けてましたよ