※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

子供が薬を飲まず、RSウイルス感染の症状が続いています。自身も風邪症状があり、心配です。どうすれば良いでしょうか。

子供が薬を飲みません。
上の子の話です。
RSウイルスに生後2ヶ月のときにかかってます。
痰がすごいし咳も鼻水もひどかったので熱はないけど
小児科と耳鼻科に行ってます。
病院ではアレルギーと最初言われてましたが、
RSウイルスになったことがあるなら少し風邪ひいててそれが少し長引いてるのかもですね。と言われました。
元気なのは元気なのですが寝てるときもずっと咳こんでるし痰がすごい絡まってる感じだし、日中はひたすら鼻水だらだらです。薬をいろんなものに混ぜて挑戦してますが
一切口にしてくれません。
どんなお皿で出しても無理だし、、、
飲み物でも飲まないし、、、なので一向によくなりません。
何かいい方法ないんですかね💦

そしてちなみに私も鼻水だーだーで、今朝からはもう関節があまりにも痛すぎて悲鳴あげてます。そして頭痛も軽くあり熱はないけど痰もすごいし喉が昨日の夜からイガイガで痛すぎます。
うつったんですかね。旦那からはコロナなんじゃないか?と言われましたが味覚はあります😥熱はないけどいまから上がるんですかね?インフルエンザの感覚です、喉の感じとかこの関節の痛さ💦
でも今インフルエンザって流行ってませんよね😥
ただの風邪ですかね、しんどいです。

コメント

そうくんママ

盲点なんですが、以外とダイレクトに飲ませた方が飲めたりしますよ、、
混ぜると味かわるし、苦くなったり、変に混ぜると警戒して混ぜたものを食べなくなりますし、、

よく、練って団子にするといいますが薬の量が少な過ぎて難しいんですよね💦

ダイレクトに入れて、水飲ませる感じです。

ここで、この方法教えて
飲めましたー😊という報告もうけてますよ。
一度試してみてください。

姉が保育士で教えてくれました。

今までの苦労はなんだったの〜!ってなりましたよ。
それからは、薬大好きっ子になりましたよ。
粉ラムネ感覚です😊

  • りりー

    りりー

    そのままいけるかなとおもったんですけど、逃げられて無理でした💦捕まえて口開けさせても閉じられて大泣きで大変でした💦

    • 6月19日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうだったんですねー😭
    本当に薬ダメなんですね💦
    あとは、団子にして→量少なくて難しいけど
    上顎につけるしかないけど口開けないから厄介ですね😭

    • 6月20日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    ママの顔、怖くなってたり
    飲まないと治らないよ‼️と怒ったりしてないですかね⁉️
    それも原因だったりしますよ、、

    • 6月20日
ママイ

お疲れ様です😭
いろんな物に混ぜてって具体的に何に混ぜて飲ませてみましたか?

アイスとか試してみました?
うちも薬嫌いなのですがアイスだと冷たくて甘くて食べやすいのでおすすめってお医者さんに言われてアイスに混ぜてあげたらバレずに食べてくれました!

  • りりー

    りりー

    最初はヨーグルト混ぜてたら食べてたんですけど2日たったら、いやって言われてもうダメになりました😥
    さっきアイス試しましたが
    いつもならアイス食べるのに
    いや!ってゆわれてバレてるみたいです😥

    • 6月19日
なごごご

わたしも似たような投稿しました
いろいろな人が回答してくださってるので参考にしてみてください

ちなみにうちはゼリーに混ぜて『チュルン!』と声かけして噛ませないようにしたら飲めました

  • なごごご

    なごごご

    あと混ぜるところは絶対に見せてはダメです!!!!

    • 6月19日
  • りりー

    りりー

    ゼリー自体食べてくれなくて😥ヨーグルトもアイスもダメでした😥

    • 6月19日
  • なごごご

    なごごご


    コンデスミルクという回答もありました
    うちはダメだったけど…

    看護師さんにはごくごく少量を味噌汁にと言われたけど味噌汁嫌いになったら困るからやりませんでしたけど…

    あとは甘ーいジュースに混ぜるとか!
    カルピスって回答もありましたよ!

    • 6月19日
  • りりー

    りりー

    リンゴジュースいつも飲ませてるんで
    朝一絶対喉乾いてジュースちょうだい!てゆってくるんで
    リンゴジュース入れてみます!

    でもなんか粉薬の混ぜたらいけないものというか混ぜると苦味が増すものでリンゴジュースが挙げられてて💦

    • 6月19日
  • りりー

    りりー

    友達からこれが送られてきて💦

    • 6月19日
なごごご

リンゴジュースだめって聞いたことあります!苦味が増すって。
あと嫌いになっても困らないものがいいです。チョコアイス(ハーゲンダッツのチョコいいと良く聞きます)
プリンやコンデスミルクも試してみてください。分けるのがいいです。
一つの薬をプリンとコンデスミルクとゼリーとジュース、みたい…とにかく少量を絶対に混ぜるところを見せずに!

甘ったるいのがいいって看護師さんも薬剤師さんも言ってました。
本当に何してもダメならかかりつけ医に薬も持って看護師さんやお医者様に相談するのが良いかもしれません。
親切なところだと飲ませてくれたりすると聞いたことあります。

大変なのとても共感します。
どうかお薬飲めますように☆彡
願って寝ます。

  • なごごご

    なごごご


    あ、返信のとこからやるの忘れてすいません💦

    • 6月20日
  • なごごご

    なごごご


    カルピスどうですか?
    濃いめに作って

    • 6月20日
  • なごごご

    なごごご


    何度もすいません。
    わたしが質問したときにジャムに混ぜたらこの世のものとは思えない味したと回答してる人いました(わたしは平気だったけど。笑)
    子どもに飲ます前に自分で味を確かめるのも良いかもしれません。

    あとわたしが飲ませられなかった1番の原因は『飲ませなきゃ!飲め!飲め!飲め〜!!』となっていたことです。それが子どもにも伝わったようです。
    旦那がやったらすんなり飲んだんで…( ꒪Д꒪)

    • 6月20日