※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が唸り出しておっぱいを飲まない状況で困っています。唸りは苦しさの表れか、お腹が空いているのか分からず、どうしたらいいかわからないと悩んでいます。

もうすぐ1ヶ月になる娘。
最近、唸りだします…

前まで片方10分吸えてた母乳も、プイッとかはしないけど
3分くらいでフガフガ言い出してとりあえず5分やって
さぁ移動しようと外すとずっと「ヴゥー」とか少し気張ったようにずっと唸ってます。

苦しいんでしょうか?
吐き戻しは今もあります。

1番大変なのは、これが寝ててもある事です…( ˊᵕˋ ;)
この前あったのは…
夜中の3時に授乳をしました。やっぱり唸りだしたり
苦しそうにてて片方6分頃で寝落ちしたので
外して寝かせました。そしたら
5時にずっと唸ってて、気づいて目が覚めて
縦抱きてトントンしてみたりしたんですけど、泣いたりせずにずっと唸ってる。

お腹すいてんのか、でも唸ってるから苦しくて飲めそうにないのか?どうしていいか訳分からなくて
とりあえず咥えさせるだけ咥えさせてみました(--;)

毎日おっぱい外した瞬間から唸り出すし
ゲップさせてもなにしてもだめだし
毎回この調子だとおっぱいもあげていいのか分からないし
どうしたらいいんでしょう?

コメント

はるママ🔰

うちの下の子もよく唸ってました。お腹が空いているのか、お腹が苦しいのか…と私も悩みました。
1ヶ月検診で相談してみたら、個性って言われました😂
えー⁉︎って思いましたが、問題ないならいいか…と思っていましたが、そういえば最近はないです🤔

回答になってないですが、うちはそんな感じで解決しました💦
1ヶ月検診で相談してみるのもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個性…個性なんだ💦
    なかなかびっくりした答えでしたw

そうですね、ダメもとで相談してみますm(*_ _)m
    うちの病院少し適当で…
    多分時間減らしてしか言われないと思いますが…萎

• 6月19日
ピィ

うちの子も唸ってました😅
うんちも出てるのに寝てる時も苦しそうで唸っていてしばらくして泣いて起きたり起きなかったり💦
病院で相談したところ成長過程と言われましたが
成長してきてげっぷとおならがきちんと出るようになったらいつの間にか唸らなくなっていました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おならとうんちはしっかり出るんですけど、ゲップがとても苦手で…
    それが原因かもですね💦

• 6月19日
ママリ

唸るのはお腹にガスが溜まって苦しくて唸ると産婦人科で言われました😂

うちの子も唸ります💦

お腹空いてるのかなと思っておっぱいあげがちですが
赤ちゃんはお腹いっぱいでも乳首があれば咥えてしまい
余計お腹苦しくて唸るとも言われました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたらあげすぎかもしれないです‪( •̥ ˍ •̥ )‬

最近朝から夜まで泣くことが多くて
    添い乳とかもしてたので…

• 6月19日
そらいろ

うちの子(1.5ヶ月)も、新生児時代からよく唸ってます😭縦抱きとかにすると落ち着きますが、ベッドにおくと唸り度が上がります。

最初は心配してらのですが、、、まあ、痛がって泣いてるわけではないし、おしっこやうんちは出てるし、弱ってる様子でもないので、そのまま寝かせてます。

おっぱいが上手く飲めた時の方が唸りは少ないような気がしてます。多分、うまく消化できてないのかなぁと。

夜中唸りが酷いと、気にはなりますけどね😣😣

少しずつ成長して、唸りが収まってくれると願って。。

回答になってなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど🤔
    うちも確かに、グダーっとしたり
    おしっこうんちもしっかりでるし
    そこら辺は問題なさそうなんですけど、唸ってると気になっちゃいますよね😅

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の娘育てています。

1~2時間おきの授乳していたときに同じようにお腹苦しそうに唸ったりしていました。(おっぱいのあげすぎでした。)

授乳間隔を2~4時間あけ、本当にお腹すいたときにガッツリ飲ませるようにしたら ね落ちすることも減り、吐き戻しもほぼなくなりました。

あとウンチはでていますか?もし便秘ぎみでしたら、細い綿棒で綿棒刺激をすると解消されるとおもいます🙆‍♀️ うちの娘はそれで唸ることもなくなってきました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい先日1ヶ月になりました!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり苦しいんですかね💦

間隔開ける時、ギャン泣きしませんでしたか?
    間隔開けるのってすごく難しくて…
    3時間開けてみようとか思うんですけど2時間あたりからギャン泣きで結局1時間もたなくてあげちゃうんです。

うんちはしっかりすぎるほど出てます!酷いと毎日10回とか💦

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘も毎回ウンチはついてましたが、詰まっていたようで綿棒刺激したら噴射ででてきたので😅 でもうんちも毎回しっかりでているんですね🤔💦

モロー反射で寝たい時間より早く起きてしまうのかな、、おくるみなどは使っていますか?布のみだけでなく、ジッパーやマジックテープタイプのでしっかり固定するようにしたら長く一定の時間寝てくれるようになりました!

1時間おきで起きられると授乳も休むひまなくて大変ですよね😭

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答になってなかったです😱💦💦 おくるみで長く寝てくれるようになってからは、間隔はあけられるようになりました🙆‍♀️ ギャン泣きするときは 抱っこ紐で落ち着かせたり、運動させてみたり、景色を変えてあげたりして色々試してどうしてもダメなら寝せちゃいます🙆‍♀️

• 6月20日