※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳の子供が帽子を嫌がり、日差しの強い公園でかぶらせようとしても嫌がる。写真を送ったら帽子をかぶっていないことを指摘され、神経質にならなくてもいいのかと悩んでいる。

一歳になりたての子供が帽子を嫌がります。
まだ一人で歩くことはできないのですが、つかまり立ちや伝い歩きはしているし、ブランコも喜ぶので、上の子を公園に連れて行くときに一緒にいって、遊具に乗せてあげたりしているのですが、最近本当に帽子を嫌がります。
日差しもきついのでなんとかかぶってほしいですが、かなり嫌がって自分でとってしまいます。
言い聞かせてもいやみたいです。
周りを見てみると他にも被っていない子はいるし、そんなに神経質にならなくていいか、と思っていました。

そんななか、子供の写真を実母や義両親に送ったりするのですが、たまたま公園で遊んでいる写真を送ったところ、帽子を被っていない状態のもので、それを見るなり、
なんで子供に帽子被らせてないの?!日差しがきついのに!と、大説教をくらい、かぶそうとはしているけどとてもいやがってしまうこと、言い聞かせても嫌がることを伝えると、神経質にならなくてもいいってどんな解釈の仕方なの?バカ親だねと言われました。
オーストラリアのこどもは紫外線がきつく皮膚癌になる可能性があるからちゃんとかぶるようにルールされてるみたいだけどあなたなに?と言われたり…
嫌がっても言い聞かせるのが親でしょ!とキレられました。。
私間違っていますかねー?言い方が悪いのかな?笑
バカ親ですみませんってかんじで笑
私バカ親でしょうか?躾が足りないんですかねー?

コメント

はじめてのママリ

※※すみません、追記です。

バカ親で、自分の楽なことばかり考えてるらしいです。
子供のことを考えずに自分が楽なことしか考えてないそうです。
そうなのかな?皆さんどう思いますか?私だめですかね?

はじめてのママり🔰

仕方ない時期だとおもいます😓
実際私の娘も被ってくれる時もあれば被ってくれない時もあり気分です😅まだ一歳ですし言葉もまだまだ理解できないですし被ってって怒ったところで嫌なものは嫌って泣きますし仕方ないですよね😅💦決して楽してるわけではなく、仕方ないと諦めてるが正しいかと😓
文句言ってくるのは簡単ですが、実際にじゃあ被させて見て?と言いたくなりますよね😥

さーや

お孫ちゃんのこと心配なのは分かるけど、そんなに言われるのは悲しいですよね。
そんなこと言うなら、もう写真も送らないぞ!ですよね😫

でも、確かに暑くなってきたり、ケガ防止のためにも被せたいですよね~。
私も1人目が小さいときには帽子嫌がったので、私自身も被って「いっしょ!かっこいいねー!」とおだててみたり、本人の好きそうなイラストが描いているものを選んでみたり、いろんな形を試してみたりしました。
最終的には麦わら帽子に落ち着きましたが、周りの人にほめられるのがうれしくて、しょっちゅう被るようになってくれました(冬でも麦わら帽子)。笑

こどもの性格にもよるし、上のお子さんとも違うんだろうな~と思うと、私ももうすぐ産まれてくる2人目の子育て、ドキドキしますが。。
はじめてのママリさんは、一生懸命お子さんたちと向き合っておられると思うので!!
今は嫌なこと言う人からは一時退避して(もしくは、向こうが離れるほど、うわべ上(!笑)盛大に泣きついて)、その悲しい時間をお子さんたちとの時間に無事にシフトできることを祈っています。

こここぐ🧸

バカ親でも自分が楽なことしか考えてないわけでもないと思います!

うちの息子もちょうど1歳頃に帽子を嫌がるようになりました。それまで普通にかぶってくれていたのに、です!

確かに今は暑い時期なので心配もあるかもしれませんが、そういう時期、と割りきってもいいと思います!
その分熱中症にならないように水分取らせてあげたりすればOKとします!
(私なら、ですが!)

ちなみにうちの子は最近になってまた急に帽子を被ってくれるようになりました!

なんとなーく言葉が通じるようになって、お外に行くときは帽子と靴が必要だと理解してきたからかな?と思っています!

もちろん帽子嫌いな子もいると思うので、そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います!
ここはオーストラリアじゃなく、日本ですし🤣

はなさお

うちの子もかぶりませんよ〜‼️
小さい頃から言い聞かせしたり取ったらかぶるを続けても無理でした〜🤣
上の子は帽子をかぶるのと締め付けられてとても嫌だと話せる様になってから教えてくれたので無理にはかぶせていません。
2人共未だに嫌がりどうしてもの幼稚園の帽子のみかぶります。

そんなに言うなら今度会った時に私が何度言っても無理なのでおばぁちゃん達よろしくお願いしますとふりましょ😤