※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐾
ココロ・悩み

息子が手を出してしまい、口が強い子にはどう接すればいいか悩んでいます。同じ経験した方のアドバイスが欲しいです。

うまく言葉で伝えられない、
言葉が出る前にイライラして
手が出てしまう息子。
息子が嫌な思いをしたとしても、
どんな理由があろうとも
手を出したら負け、相手を傷つけていると
言い続けているのですが
その時は分かっても
口が強い子や口の利き方がすごい子には
手が出てしまいます、、
息子が嫌な思いをしたのに
手を出す事でうちが悪い、
手を出した息子が悪いのですが…
どうしたらいいのか。
同じ経験した男の子ママさんいたら
お話聞かせてください。

コメント

ゆき

んー。てを出すだけが暴力ではないと思います。言葉の暴力もありますから。
息子も気持ちを言葉にすることが苦手で。
ママさんが側にいるのなら息子さんがてを出す前に間に入っては?

その言葉は悲しくなるから止めてほしいな。と。
息子さんにも悲しくなったよね。でもね、叩いちゃいけないよ。
と。
息子さんの思いを受け止めて代弁する。ことで、どう言葉にして良いのか息子さんも回数重ねていけばわかりますし、練習にもなるのではないかなと思います。

  • ママ🐾

    ママ🐾

    私がいる時は手が出る事はないです。
    小学校での話で聞くので、、
    私は息子の気持ちをまず聞き
    受け止めます。
    それから相手の気持ちの代弁して
    その時は分かってくれるし
    納得するけどその繰り返しです。
    怒りたくなるしまた傷つけて…
    ってほんとにイライラこちらも
    してしまう所を親として
    グッと抑えて冷静に聞いてます。

    • 6月19日
  • ゆき

    ゆき

    頑張っていますね。親としても冷静に根気強く…。が、しんどくなるときだってありますよね…。
    いつまで続くんだろうって。
    私も息子につい、怒鳴ってしまったりありました。
    で、自己嫌悪。
    そんなときは息子にイライラしてた。ごめんね。と伝えることだけはしてたかなぁ…。
    頑張りすぎないでくださいね。息子さん、少しずつでも成長してくれてます!!大丈夫ですよ!

    • 6月20日
  • ママ🐾

    ママ🐾

    分かります分かります、、
    褒めてばっかりいられないし
    言ったそばから叩いたり、、
    礼法の為に空手習わせてみる?
    なんて旦那が言ってましたが
    それもよく出ればいいけど
    悪く出たら凶器になるし
    習わせてみなきゃわからないけど
    その賭けも怖くて、、

    • 6月20日
ねこくろねこ

私もどんなに嫌なことがあっても叩かれてもやり返しちゃだめだよ!そうじゃないと息子くんが悪くなっちゃうから何度でも嫌と言ってどうしてもやめてくれなかったら先生に言うんだよ!と伝えています🙆🏻
まだ改善しているかは微妙なところですが😅

  • ママ🐾

    ママ🐾

    私もそう伝えていますし
    言い続けているので、
    やられて嫌だった時に
    やめてと言えるようになりました。
    それでもやめてくれなかったら
    先生にと伝えていますが
    先生に伝える所までいかず
    手が先に出てしまったり、、
    少し進歩したんですがまだまだ。

    • 6月19日