※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーゆん☻♡
子育て・グッズ

男の子の頭にかさぶたのようなものができていて、フケのように取れるが減らない。皮膚科を受診すべきか相談中。痒みはない。

もうすぐ3ヶ月の男の子を育てています。
2ヶ月入ったぐらいから頭(特に前頭部)にかさぶたのようなものができています😥
結構ぽろぽろとフケみたいにとれるのですが、減っている様子ではありません😓
頭を泡で出てくる石けんで洗ってて、よくすすげてないからかなーと思い、2、3日前にやめましたが、あまり変わらない状態です💦
授乳の度に気になってしまいます😫
皮膚科に見せた方がいいのでしょうか?
痒いような素振りは見せません。

コメント

H1K0

たぶん、乳児湿疹が頭に出ているのだと思います!あまりひどいようなら受診して薬もらった方がいいかもですね!

• しーゆん☻♡

しーゆん☻♡

コメントありがとうございます♡
    頭にも乳児湿疹って出るんですね😳‼️
    顔だけだと思ってました💦

• 9月12日

脂漏性湿疹といって、よく見かける顔に出来るタイプとは違う乳児湿疹です☺️うちの子もなりましたよ。お風呂のときにまずシャワーで頭を濡らして、最後に洗うといいと思います。あとはお風呂に入る30分くらい前にベビーオイルを頭に垂らしてふやかすとすぐ落ちますよ。はがすのはダメですよ〜!

• しーゆん☻♡

しーゆん☻♡

ダメとわかっていながら、ついつい剥がしたくなっちゃいます(´•ω•`๑)(笑)
    ベビーオイル試してみたいと思います✩

• 9月12日
さぁやんママ

赤ちゃんなら良くある乳児湿疹の1つです😊
お風呂の少し前にベビーオイルを湿らせて置くと、きれいになったりしますが、無理に剥がそうとすると皮膚が赤くなってしまうので✋🏻💦

• しーゆん☻♡

しーゆん☻♡

みなさんベビーオイルなんですね😊
    今夜から試してみたいと思います✩

• 9月12日
かな45

かさぶた気になってとりたくなりますよね😖うちの子もありますが、健診時に特に痒みや赤みなどがなければ問題ないとの事で様子見してます。新生児脂漏性湿疹の一種みたいで、1歳ぐらいまでに自然に治る事が多いみたいです。
お風呂に入る前にかさぶた部分にワセリン塗り込んで洗うと少しずつですが少なくなるのでうちではその方法で落としてあげてます。
あと、うちの子は足の肌荒れもあってよもぎ沐浴してから頭のかさぶたもちょっとよくなってるような気がします😄

• しーゆん☻♡

しーゆん☻♡

そうなんです(笑)
    旦那にもとるなと怒られるので、頭撫でるふりしてとってました(笑)
    ワセリンもいいんですね!
    よもぎ沐浴ですか(๑°ㅁ°๑)‼
    初めて聞きました!!
    ちょっと調べてみますね✩

• 9月12日