※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

甥っ子が療育センターを勧められた。喃語を発し、意味のある言葉を話さない。検診で引っかかり、どんな感じか知りたい。

甥っ子の事です。

1歳9ヶ月の男の子です。兄は離婚していて親権を取っています。
先日遅くなった一歳半検診をやったそうです。
その時に先生から療育センターに行ってみてと言われたそうです。
私も詳しい話は分かりませんが甥っ子はあーとかうあーみたいな喃語?は発しますが意味のある言葉をひとつも話しません。
名前を呼んでもぼーっとどっか見つめてたりすることが多いらしく同じことを繰り返し繰り返し遊んでることも多いようです。

検診で引っかかって療育センターのこと言われた方でどんな感じだったとかわかる方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

耳はしっかり聴こえていますかね?
発語が乏しい場合、原因を見つけるためにまずしっかり耳が聞こえるかを検査してほしいと言われました。
大きな音がしか聴こえてないとかになると、親の話す声すらもあまり聞こえてない可能性があるかなぁと。
うちは下の子が発音がしっかりできなくて1歳半検診の時に相談し、特に問題は無さそうですよ〜との返事でしたが上の子はグレーで訓練にも通わせていたので、ついでに検査予約を入れて、検査してもらい、発達障害はなさそうだと言われましたが言葉の訓練をお願いしました。
どうせ連れて来て一緒に上の子が終わるの待ってるので変わらないんですよね😊なので様子見でも全然良い期間ではありますがスタートさせ、来月3歳になりますがここ数ヶ月で爆発的に言葉が増えました😊
ちなみに耳の検査は子どものなのでなかなか見てくれるところがないらしく、隣の市しかなくて今はコロナで新規の受け入れしてないみたいで、、と言われて結局受けないままSTのみでやってます😊
なので私は原因解明の一つとして聴力検査してみてもいい気がします🤔
うちは名前を呼べば振り向くし歌も歌ってて、発音がしっかりできない感じです😅

• も

なるほど…!!!
    そーゆー耳の検査は耳鼻科ではなくそういった専門の病院とかなんでしょうか???

• 6月23日
  • ままり

ままり

小さい子の耳の検査をしてくれるところが相当少ないみたいです😅
    療育センターなどで相談しても教えてくれるのではないかなと思うのと、発達検査を受けたり、相談できる場であれば紹介状など書いてもらえるかもしれません😌

• 6月23日
  • も

そうなんですね💦
    父子家庭+兄は全然動かなくて手を焼いてるので検査行くのかも謎ですが言ってみます!

• 6月23日