※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこちゃん
その他の疑問

どなか、分かる方教えて下さい。追突事故にあいました。首と腰を痛めて…

どなか、分かる方教えて下さい。
追突事故にあいました。首と腰を痛めて通院中です。
事故直後、相手が車から降りてきて謝られましたが、急いでいるのでと言われ、警察が来るまで待つように何度も伝えましたが戻ってくるからと言われ、車で去っていきました。
警察到着時には加害者はおらず、戻ってくるのを待つハメに。
警察にも腰と首が痛む事を伝えましたが、とりあえず物損事故に。診断書貰えば人身事故に切り替えれるからと警察に言われました。
私の車は自走できずレッカーされました。
保険会社より、100%相手が悪いと処理されましたが、物損事故より人身事故にした方が私にメリットがあるのでしょうか?デメリットの方が大きいなら、このまま物損事故でいいのかと思っていますが、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

コメント

サキ

100%相手が悪い、そして通院中であればちゃんと診断書貰って人身事故に切り替えた方がいいですよ。通院費や慰謝料、車両修理費など全額相手に請求出来るので。私も追突事故にあい、人身事故に切り替えて慰謝料貰いました。メリットしかないと思います。

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

コメントありがとうございます!
    やはり、物損事故では慰謝料とか貰えないですよね😣
    手続きとか大変だからと警察に言われて・・・
    実際大変でしたか??

• 6月18日
  • サキ

サキ

もう通院されてるのであれば、通院先に診断書を貰い、それを警察署に届けるだけです。相手の車の保険会社から連絡はありました?通院してること、人身事故に切り替えることを伝えれば指示があると思います。私は通院先の病院にも事前連絡してくれました!警察署に届けるのは早目にしなきゃいけなかった気がするので保険会社に問い合わせた方がいいですよ。診断書貰ったら警察署に行って提出。事故状況の確認と相手に対する処罰の有無(罰則を求める、求めないなど)など聞かれて終わりです。30分もかからないかな?🙄警察署にさえ行けば後は相手の保険で通院するだけです。通院費も処方代なんかも全額相手負担。通院期間や後遺障害認定などによって慰謝料決まってきます。通院による交通費や働いていれば休業補償なんかもして貰えます。私は働いてて休みがなくてなかなか通えなかったですが、毎日みたいに通院してれば1日数千円とかで保障されるのでもっと通ってればよかったと思いました😣

• 6月19日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

詳しくありがとうございます!!
    17日の事なので、週明けにでも保険会社に連絡してみます😣
    ちょうど通院の日なので、診断書ももらいます!!

• 6月19日
  • サキ

サキ

17日なんですね、お身体は大丈夫ですか?😣私も翌日に身体痛かったです😭辛いですよね。診断書の内容も警察署に提出用なので色々文言があるため、まずは保険会社に問い合わせてから医師にも事故用のやつだと伝えた方がいいですよ。通院見込み期間とか色々必要なので。通院費の支払いしちゃってたらそれらの手続きとかもあると思うので相手の保険会社にとにかく聞いてみて下さい🤔お身体大事になさってください😣

• 6月19日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

ご心配までありがとうございます😭😭
    痛みは何とか。でも子供が抱っこ盛りなので辛いです😣
    保険会社に確認して、手続き進めてみます!

• 6月19日
  • サキ

サキ

後遺障害はよっぽどじゃないと認定はされませんが、画像的に異常なしでも後々痛みが出たり頭痛や神経痛が出たりとかあると厄介なのでちゃんと保険会社と交渉しながらしっかり通院した方がいいですよ😢子育て中はなかなか時間取れないですが😭車も修理出したり予定潰されたり、ましてや追突してきたくせにその場からいなくなるとか相手に同情の余地ありません💢😠💢子供にも何かあったらただじゃすまないのに!保険会社にも相手にも強気でいっていいと思いますよ!実際痛い症状出てるわけですし。泣き寝入りせず、人身事故切り替えは警察署行けば終わりなんで行ってみてください。あと私の場合ですが、自分の車の任意保険で、事故で5日以上通院した場合に保障がおりました。倍付特約みたいなのに入ってたらしく、本来10万のとこ20万おりました。もちろん等級など変わらず損なしで、です。100%相手が悪い場合は相手の保険しか本来使わないかと思いますが、自分の保険も使えるかもしれないので問い合わせしてみるといいかもです!長々すいません😣お身体お大事になさってください😢

• 6月19日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

土日で、保険会社は連絡つかないから、先に警察に連絡した方がいいんじゃない?と身内から言われたのですが、いいんですかね???
    質問ばかりですみません😣😣
    うちの保険も、5日以上通院したら、10万くれるみたいです😊😊

• 6月19日
  • サキ

サキ

警察に連絡してもいいと思います😀警察署でどういう手続きがいるか教えてくれるはずです。代理店とかだと土日連絡出来ないですよね😣自分の保険も使えるんですね。5日以上と以下じゃ全然違うので時間作ってしっかり通院してください~通院した日数でも慰謝料変わってくるので!

• 6月19日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

色々トラ詳しく教えて下さり、本当にありがとうございます😊😊😊
    明日にでも、とりあえず警察に連絡してみます😣

• 6月19日
❤︎り❤︎え❤︎

謝ってもその場を離れたら「当て逃げ」になりませんでしたか?
車だけなら「物損」ですが、
実際に身体を痛め通院中なら「人身」だと思います。
治療費や交通費を請求した方が良いと思います。

• ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

また連絡先は交換しましたか?
    もし相手側からお詫びの金品を渡されても受け取ってはダメですよ。

• 6月19日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

土日で保険会社と連絡取れないので、月曜日に連絡してみます!
    相手から何か言われてもお断りします!!
    情報ありがとうございます😊😊

• 6月19日
ぽんぽん

その場合、加害者が
戻ってくると伝えたに
しても警察到着時に
いなかったなら診断書
出せば人身事故に切り替わり
相手はひき逃げになります。
いかなる理由があっても
その場を動いてはいけない
ので!
現段階では相手は当て逃げに
なっていると思います!

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

あの時は自分もよくわからなくて・・・何か時間が経って、やっぱりあり得ないと思ってきてしまい・・・
    こちらは、子供の病院行きたかったけど結局行けなかったし、理不尽すぎて😣😣
    ありがとうございました😊

• 6月19日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

相手はきっと
    それなりの罰は
    受けることになると
    思います。
    人身事故になり
    ひき逃げになると
    免許取り消し3年です。
    後、警察でも相手に
    対しての重い処罰を
    望むかどうかも確認
    されると思うので、
    自分の気持ちに正直に
    答えたらいいと思います。
    お子さまも乗っていたと
    ということでそんな状況で
    こちらの心配もせずその場を
    立ち去るなんてありえないと
    思いますよ😣

• 6月19日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

相手はヨボヨボのおじいさんで、
    免許返納しようと思ってたんだよーー、まいったなー
    とか言ってたので、免停になっても困らないかと😂
    お年寄りだったのもあり、仕方ないかなーとか思ってたけど、被害者の私の方が車はレッカーになるし、タクシーも捕まらず約3時間、腰が痛い中立ち往生させられるし・・・
    なんかもやもや、イライラしてきてしまって😣😣

• 6月19日