※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での遠足で車に乗せられた子供についての相談です。保護者の許可を得ずに車に乗せるのは問題かどうか、幼稚園と保育園の違いについての意見を求めています。

保育園にどこまで言ってもいい??
4月から保育園に行っています。
上の子供達は幼稚園なので保育園は初めてで、両者はかなり違うので戸惑っています、、
今日遠足がありました。
2歳までの子供達の小規模認可保育園です。
迎えに行った時に、今日どうでした?か聞くと、〇〇ちゃんは車で行きました。と言われました。
え?遠足って道中も楽しむものでは?
保護者の許可もとらず勝手に車に乗せたの?とびっくりしました。
10名の保育園なので、ベビーカー組と車組で行ったようです。
保育士をやっている妹に相談すると、預かってもらってるんだからしょうがないんじゃない?と言われました。
そこにもびっくりしました。
幼稚園は子どもを行かせている。保育園は預かってもらっている。という考え方なのでしょうか?
色々な方の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちくわさん

なんで車だったのか気になりました!
その理由にもよりますよね🤔

はじめてのママリ🔰

なんだか聞きたい事が多すぎて文章が、、笑
保育園では預かってもらっている。という考え方で捉えるなら、遠足の車などの事は保育園に伝えない方がいいのでしょうかー
どこまで言ってもいいものなのか悩みます。。

はじめてのママリ🔰

ちくわさんコメントありがとうございます!
理由聞けばよかったです、、
保育園で求人募集しているし人手が足りなかったからかな。と勝手に思ってしまいました。

はじめてのママリ🔰

事前に遠足についてプリントなどでのお知らせなどはなかったのでしょうか?

行かせてる、預かって貰ってるという考えては私的にはないです💦5年保育園のところもありますし

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    プリントは無くて、お弁当などの持ち物も口頭でした。
    私も考えてなかったのですが、預かってもらっている。と考えるなら、ん?と思う事も飲み込まないといけないのかーと、、

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も現在小規模保育園に通ってます。

たまに車で出掛けたり(公園、児童センターなど)してるみたいです。

保育園は確かに、預かって貰ってる。だと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですねー!
    自動車に乗る事もあるんですね!
    チャイルドシートはしているのか、誰が運転しているのか、何も分からず不安でした、、
    ご意見ありがとうございました😊

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

車って自動車の事ですか??
お散歩カーみたいなやつではなくて…??
自動車だったらビックリですね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    自動車です。
    チャイルドシートや運転手や誰の車なのかも何も知らず、聞かなければ私が何も知らなかった事に不安を感じました。

    • 6月19日
deleted user

お子さんいくつですか?
理由はなんですかねー?
どのくらいの距離でしたか?

保育園は預かってもらってる、お願いしてるってイメージですね…。働く親のために代わりに保育するところなので。幼稚園は勉強するところっていう印象があります。まず国の管轄も全く違いますしね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子が行ってる小規模園は、園長以上の経営陣が一緒の幼稚園と姉妹園なので、遠くにお散歩に行ってお昼までお散歩先で食べたら、幼稚園のバスがお迎えに来てくれるそうです。幼児バスだし、全員が腰座らないとバスには乗れないらしいので貴重ですよ。

    むしろ毎週似たような場所だったらつまらないので、有難いですけどね〜🤔

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    子どもは1歳半です。
    距離は3キロ程です!
    4人用のベビーカー1台と1人用のベビーカー2台しか無いからかもしれません。
    理由聞いてみればよかったです、、
    びっくりして聞きそびれましたー😣
    保育士が預かってあげている。と思っているならとても嫌です。
    少し鼻水が出ると登園断られるのもそのような考えがあるからでしょうか。
    幼稚園ではそんな事言われた事ないので、、

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    雨降りそうだったとかないですか?保育士さんはあずかっている、お預かりしているという考えだと思いますよ。

    鼻水が出ていると断られるのは0歳児もいるからではないですか?自分で鼻をかめない、マスクもできない、だっこが必要だからだと思います。
    幼稚園児は、鼻もかめますし、自分で鼻も拭けます。なんでも食べたりしません。静かにしましょうといったら言葉が通じます。マスクもできます。

    まず、幼稚園と小規模保育園だと年齢も全く違うので、全く違うものと捉える事も必要かと思います。

    • 6月19日
ちー

おそらくこういう事かと思いますが…自動車ですか??
このカートで行ったなら事前に保護者へ許可を貰うため連絡する必要もないですが、自動車なら事前連絡は欲しいですね。
私の子供達も保育園ですが、年少からは幼稚園利用をしている子がいる為、半分幼稚園のような感覚でいますが、下の子は本来なら幼稚園に行けない年齢なので預かってもらっているという認識です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    自動車です!
    このようなカートならいいですよね!
    まだ3キロを歩けるとも思えないですし!
    カートなら外の風や太陽を浴びながら目的地に向かうので遠足を感じられますしね😄
    正直、なんでカートメンバーじゃなくて自動車メンバーに選ばれたのだろうーとも思います。
    幼稚園ならみんなで歩く!かみんなで車!なのに、保育園不思議です。

    • 6月19日
  • ちー

    ちー


    自動車なんですね!!
    私の保育園は事前に行事のしおり?お手紙?みたいな物を貰うのですが、そういったものも無かったのですかね💦
    ちなみに私は園の体制に疑問を感じた事とかは先生に相談しますよ🙂
    預けるのに不信感があっては困るので…モヤモヤした事はなるべく解決して次からも気持ち良く「お願いします!」という気持ちで預けたいです。
    先生とも良い関係は築いておきたいのでクレーマーにならない範囲でですが…笑

    保育園と幼稚園の両方の勤務経験のある友人が言うには、「幼稚園はカリキュラムがあり、休まれるとカリキュラムが進まず困る。保育園はむしろ休めるなら休んで欲しい。」という感覚だそうです。笑

    • 6月19日
えびせん

歩いてやベビーカーの散歩ならともかく、遠足なら場所や交通手段等も伝えるはずです。入園前に、こう言う事もあります等言われているならまだしも。。急な怪我などで急遽病院に(それでも連絡するはずですが)ならまだしも、勝手に車に乗せるとか有り得ないです。(保育士してますが、そんな事例聞いたことないです。自分の経験の狭さからの意見ならごめんなさい😞💧)

もし、行事に自動車に乗る事があるのなら、乗り物酔いしやすいかどうかとか、チャイルドシート家でどんな感じかとか私なら聞いときます。突然知らない車で押さえつけられたり(シートベルト)したら不安でギャン泣きするかもしれないし😱

預かっている、とはお子さんの命、なんなら人生を預かっているぐらいの気持ちはありますが…預かってあげているなんて思った事ないです。