※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がいて、来月2歳になる。2歳差で次の子が11月に生まれる予定。トイトレを今年の夏から始めるか、来年の夏(3歳前後)から始めるか迷っている。どちらがいいか、経験を教えてほしい。

2歳半くらいの歳の差で出産されて、上の子も自宅保育だった方、トイトレ始める時期について相談させて下さい😊

来月7月で2歳になる息子がいます。
トイトレをこの夏から始めるか、来年の夏(3歳前後)で始めるか…。2人目が11月に産まれる予定なので悩んでいます。

今年始めたら11月以降は赤ちゃんの世話しつつ、トイレに連れて行くのが大変そうですし、かといって来年にすると下の子が生後8ヶ月位でそれもまた目が話せない時期でしょうし、どちらにしても大変ですよね💦

どちらがまだマシだと思いますか?先輩ママさん、良かったらご自身の体験を教えていただけませんか?宜しくお願いします!

コメント

mii

周り見てても親が勇み足で張り切るとあんまりうまくいかない印象です😅お子さんがやる気入ったタイミングでやる方が長引かないとは思いますよ☺️
うちは2歳2ヶ月で始めて2週間程でおむつ取れたのですが、下の子がねんねのうちだったので楽と言えば楽だったと思います。
でも下の子が8ヶ月でもそんなに変わらないかなとも思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりましたが、回答ありがとうございます😊
    2週間程でオムツ取れたの凄すぎです!お子さんのやる気もあって、ちょうど良いタイミングに始められた、というのがスムーズにいった秘訣でしょうか?
    まだトイレに誘う事も出来ていないですが、子供の様子を見ていつ始めるか決めようかなと思います😊

    • 6月20日
h1r065

言葉で伝えてきたり本人がおまるに座りたいやトイレに興味ありならです。

3歳2ヶ月のときに療育預け先の先生と相談の上したらすんなり2番目は終わりました。

成長してからのが楽な場合もあるし、その下の妹はにいちゃん見てするで3歳前には日中はずれてました!
家では2歳半ではトイレで基本しますでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりましたが、回答ありがとうございます😊
    今はまだウンチの事後報告するだけなので、まだ早そうですね😅まずは子供の興味を引いてみて、まだ早そうなら来年にしようかなと思います!

    • 6月20日