※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁⃘*.゚
子育て・グッズ

発語が少ないが色や数字を理解し、手遊び歌を真似る。1歳半検診が心配。

発語があまりなく心配しています。早産児で修正1歳半すぎ所ですが、一般的なパパママ、ブーブー、ワンワン等言いません。でも、色を黄色、赤、青、数字の4.5.9が言えます。身体の部分で頭、鼻、ほっぺ、も聞くと触ったり、手遊び歌等も色々見てよく真似してます。色や数字を見て言ったり、覚えてる数字のパネルを持ってきてと言うと持ってきてくれたりします。こちらの言葉は理解しているように見えます。 1歳半検診がこれからですが引っかかってしまうでしょうか…

コメント

うに

一歳半は、5、6個単語が出てればオッケーと聞きましたよ😃

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます。上のような言葉も単語と言っていいんでしょうか?🥲

• 6月18日
  • うに

うに

はい、良いと思いましたよ😃

• 6月18日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます🥲ちょっと希望が持てました🥲✨

• 6月18日
mamari

修正月齢で見てくれると思います!
色が言えて、数字も言えるなら充分だと思います☺️

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます!先日担当の先生にも修正で考えてね、と言われましたがやっぱり少し焦ってしまいますね🥲

• 6月18日
ぷく

1歳9ヶ月の時に1歳半健診受けました!
単語は3つ、指さし半分成功!
大人の言葉理解してるので様子見になりました!
2歳で確認電話来ましたが、そのまま2歳半まで様子見になりました!!

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます。検診でやる内容を聞くと引っかかりそうな気がしてなりません😫検診来月なのでドキドキです😢

• 6月18日
ままり

全く問題ないように思いました!
2歳くらいで言葉が出てくる子も結構いる中でいくらか発語はありますし、言っていることを理解しているようなので大丈夫だと思います😊
うちも同じような感じですが、支援センターで保育士さんが身体の部分を言って触るのをやると順調順調!と言ってくれましたよ✨
あとは検診当日できないこともあるけど普段出来ることを伝えれば問題なし!だそうです☺️
ちなみにうちもママパパを言わないのですが、いつも側にいてくれる存在で呼ぶ必要がないから言わないそうですよ!
息子にとって安心できる存在になれているんだなとプラスに捉えています🥰

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます🥲何だか希望が持てました〜 パパママ言わないの珍しいみたいに思われるのでうちの子かわってるのかなぁ〜と思ってました。検診の内容だと引っかかりそうな気がしてなりません💦保育園も出てないのでいつもそばにいるから呼ばないんですかね😆

• 6月18日