※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

6〜7人乗りの車が必要か悩んでいます。子供2人で、旦那は大きい車が便利と言いますが、ペーパードライバーで不安があります。家族4人で考えても、大きい車が便利でしょうか?

子供2人で6〜7人乗りの車は必要ですか?
今は私のコンパクトカーと旦那のセダンです。
今後チャイルドシートとジュニアシートを乗せるので、狭いと旦那は言います。
助手席には子供は乗せないつもりです。

私がペーパードライバーなので大きい車が不安なのもありますし、大きい車を買うと旦那の両親を乗せないといけなくなりそうで嫌です。
近場の外食くらいならいいですが、遠出や旅行となった時に同じ車は私が苦痛です。
でも旦那はそういう時にも大きい車があれば便利といいます。

そこで家族4人だけをメインで考えても、やはり6〜7人乗りの方が断然便利でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は大きい車運転するの怖いので便利とか言われても断然迷惑です笑

• ちぴ

ちぴ

私もまだ運転下手なのと、コンパクトカーでも遠出ができないので怖いです😂

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

生活スタイルとかにもよるんじゃないですかね?!
うちは荷物の多い遠出、キャンプとか旅行とか買い物とかが多いので、5人乗りのSUVに乗ってますが狭くて無理で、そう言う時は8人乗りの実家のステップワゴン借りて乗ってます🙋‍♀️
5人乗りの後ろにチャイルドシート2台で前に大人2人だと本当にぎゅうぎゅうって感じでわたしは結構ストレスです🥲

• ちぴ

ちぴ

旦那はキャンプや旅行が好きです。
    私は子供がいるといつか旅行も行きたいですが、キャンプは興味ないし旅行も子供のためって感じで💦

ぎゅうぎゅうというのは荷物も乗せるからですかね⁈

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとだけで既にぎゅうぎゅう、子供いると手荷物も多いので更にごちゃごちゃ、ですね😅

• 6月18日
  • ちぴ

ちぴ

以前5人乗りのSUVも検討してました!
    参考にさせて頂きます😂

• 6月18日

セダンとコンパクトカーだと、どっちにしても狭いな〜と思います。ベビーカーとか乗せたら何も乗らなくないですか🤔
義実家の件はわかりませんが、頻回になるようだったら嫌だと伝えるのはありかもしれないですね☺

• ちぴ

ちぴ

車を運転し始めてまだ少しなのと、子供一人で想像できてないです😂
    遠出は一緒だと疲れるからと、車別にしてもらうべきですよね💦

• 6月18日
にゃん

子供2人の時にセレナ購入しました。

うちは車移動が多いので
大きい方がチャイルドシートつけても余裕あるので。
大きい方が便利です。

赤ちゃんできて子供3人になったので
余計に大きいの買って良かったです。
私はペーパーなので大きい車、練習中です😅

• ちぴ

ちぴ

子供3人だと大きい車がいいですよね!うちは2人目が最後のつもりなので💦
    セレナは運転しやすいですか?

• 6月18日
  • にゃん

にゃん

私は軽の方に慣れてたので
    セレナは大きくて運転しなかったのですが。

練習しなきゃと運転するようになりました。
    都内なので車線が多かったり合流出来なかったり高速は乗れないですが。

自動運転や追突しないように出来てたりとか。
    足でドアあけられとか。
    後部座席でテレビ見れたりとか。
    広々使えるし機能も良いので
    荷物も多いしとセレナめちゃくちゃ良いです😁

あとは、私が運転できるようになれば💦

• 6月19日
  • ちぴ

ちぴ

セレナ人気そうですしいいですね!
    ママも運転できる車がいいですよね〜!!
    ただ運転できるかめっちゃ不安ですが💦
    コンパクトカーでも片側溝だとめっちゃ運転怖いです😂

• 6月19日
麦ちょこ

うちは5人乗りのSUVで後ろにジュニアシートとチャイルドシート付けてますが、トランクに荷物もまぁまぁ載るし今のところ特に必要性は感じていません。

• ちぴ

ちぴ

旦那は自分用にSUVの新車が欲しかったみたいですが、予算上なくなりました💦
    今は私用に6〜7人乗りの中古を見てるようですが、SUVの方が運転しやすいんですかね⁈

• 6月18日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

新古車はどうですか?
    100万くらいさがりましたよ☺️
    私は運転して比べたことがないですが、SUVも車高が高いので運転はしやすいです!
    あと前後が長いので万が一ぶつかった時も多少はマシかな…と思ってます。。

• 6月19日
  • ちぴ

ちぴ

乗りたかった車が新車で450万くらいしてて、うちは手が出ませんでした💦
    新古車でも難しいと思います😂
    私が背が低いので高さがあるとアクセル届きにくかったりするかなぁーと思ってるんですが、そうでもないんですかね✨

• 6月20日

ステップワゴン購入しましたが、3列目全然使わず荷物置き場になってたので5人乗りのハイラックスにしました。
生まれてから考えても良いと思います😊!

• ちぴ

ちぴ

狭くてもとりあえずは4人で乗れますもんね!!
    もうすぐ出産ですし私も産まれてからが理想ですが、なんか旦那は急いでます😂

• 6月18日

車にベビーカーだったり、着替えだったりいろいろ荷物を入れるんだったら大きい車の方がいいかなとは思います。
1人目のときSクラスの車に乗ってましたが、チャイルドシートだけで圧迫感が凄くて凄く狭く感じました。
2人目も欲しかったので、7人乗りの車を購入しました。
荷物を結構乗せても広々してます。

私もかなりの年数ペーパーでしたが、Sクラスの車より大きい車のほうが視界がいいので運転しやすいですよ!

• ちぴ

ちぴ

いつもセダンで3人ですが、それしか知らないのと車に興味なさすぎて全く不便を感じてませんでした笑

高さある車の方が運転しやすいんですかね⁈
    旦那もそんなことを言ってますが、大きい車=怖いです💦
    コンパクトカーでも高速乗れなくて一人で実家帰れてないのに、大きい車に替えて大丈夫なのか…😭

• 6月18日
りんご

フリードやシエンタなどどうですか?✨
3列目までありますが、比較的コンパクトです!

私も主人がSUV乗っててそれでも大きく感じてたので、フリード乗ってますがかなり運転しやすいです!
4人乗りのつもりで3列目は基本座席上げっぱなしにして、荷物広々置けるようにしてます☺️
あとやっぱり後ろが自動ドアなのは子供がいると断然楽ですし🥺✨

• ちぴ

ちぴ

フリードは前に旦那が言ってたような…調べて旦那にも相談してみます!
    自動ドアも考えてなかったんですが、みんな便利といいますよね✨

• 6月18日
  • りんご

りんご

フリードも背高いですし、ウォークスルーで後ろの席から運転席とかにも行けるので、横が狭い駐車場の時とか便利ですよ✨

自動だとやっぱり子供がいると全然違います🥺✨もう少し大きくなってもスライドなら自分で開けれるようになるしおすすめです🥰

• 6月18日
  • ちぴ

ちぴ

ウォークスルーはそういう便利さがあるんですね!
    スライドドアも自分で乗ってもらうこと想像してませんでした!
    漠然としかわからなかったので、すごく有難いです✨

• 6月18日
  • りんご

りんご

横が狭いところで、自分で降りたがった時に普通のドアだと怖くて任せられませんが、スライドだと幼稚園くらいになれば自分で乗り降りしてもらえますし☺️
    フリードも、SUVくらい背が高くて見やすいですが、一回りくらい小さいので狭いとこでも結構いけます!

あとSUVだとベビーカーとか荷物載せるのも結構高さありますが、ミニバンだと荷物載せる高さが低いのでそういうのも便利ですよ🥰

• 6月19日
  • ちぴ

ちぴ

多少車幅が広くなっても、その点駐車は大丈夫そうですね!
    SUVはじぶんが乗るのも慣れるまでしんどいな〜と思いました💦

フリードは旦那的に狭いと言われました…
    両親も乗せれる車がいいみたいで💦

• 6月19日
  • りんご

りんご

私は3列目に人を滅多に乗せることないので大丈夫なんですが、3列目も必ず使用!って感じであればちょっとフリードは狭いかもですね😭💦

• 6月19日
  • ちぴ

ちぴ

年に数回だと思います!しかも一台の車で旅行とかいつか行けたらいいなーという理想があるみたいなんですが💦
    私的には経済的なことと私が運転できる車を優先して考えてほしいです!笑

• 6月20日