※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きまきまき
妊娠・出産

3人、3学年差のお子さんを持つ方、メリットやデメリットを教えてください。3人目が授からない場合、4学年差にするか迷っています。

お子さんが3人いて3人とも3学年差の方いらっしゃいますか?
1人目と2人目が三学年差です。
3人目を妊活しているのですが、次の周期までに授からなければ3人目も三学年差になります。
もし授からなければ1年待って4学年差にするか迷っています。
3人、3学年差のお子さんをお持ちの方、メリットやデメリットを教えてください。

コメント

にじのまま

私自身3人兄弟の3歳差です❗️
メリットデメリットとまではいかないですが
6歳上の姉は小さい頃からよく面倒を見てくれ、遊びや勉強は勿論ですしお下がりなんかも大人ぽい服を着てみんなから羨ましいがられたり(当時はルーズソックスがめちゃくちゃ流行ってたときなので小学生でルーズソックス履いてましたw)
3歳上の兄は歳が近いので喧嘩もしましたが、中学に入るときに今年卒業したあいつの妹か〜❗️とすぐに先生の顔馴染みになり可愛がってもらいました。ジャージやら指定の物も全て兄のお下がりを貰いました。お下がり可哀想と思いがちですが、中学生の頃なので着崩してあるジャージなど逆にカッコいいと思う時期なので嬉しかったです🤣
先生同様先輩からも可愛がられました❗️

でもやっぱり
親は大変そうでした❗️
まず入学卒業が一斉にあるので被ることもあり父と母同時に来れる事は少なかった気がします。
後は勿論お金も一気にかかりますよね🤣
後はPTAなんかも永遠とやってた気がしますw

• きまきまき

きまきまき

子供同士はデメリットがないのかもしれないですね😊
    金銭面や入学式・卒業式などの行事事は大変かもしれませんが、何とかなりそうですね😊と思ったのですが、昨日、妊娠検査薬で陽性が出ました!!
    無事に育ってくれれば2月末頃に出産予定です😄

• 6月21日
音

3人じゃなくて、子供5人ですが、下の3人が3学年差です。
1番大変なのは、3人が入学、卒業かぶる時かなぁと思ってますが、よく出ていくお金は変わらないとも言いますしね。ちなみにうちは、来年保育園卒業、小学校卒、高校卒です。1番上も3番目と6歳差で😅唯一2番目だけがかぶらないです。
中学のジャージやカバンとかはお下がりできるし、同性なら制服も使えるので良いと思います😄私個人としては4学年差が良いです。

• きまきまき

きまきまき

こんにちは😃
    お子さん5人もいらっしゃるんですね!
    私自身が5人兄弟なのですが、自分が母になって、両親のがどれだけ苦労したかわかりました😂

やはり三歳差だと幼稚園の制服も中学の制服など学用品もそのままお下がりできるのでいいですね😊
    うちは女男の3歳差なので制服などは使えなさそうです💦

4歳差にしようかと考えていたところ、先日妊娠検査薬で陽性がでました!
    まだ病院には行ってませんが、無事に育ってくれれば2月末に出産予定です😊

• 6月22日