※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

デイサービスでのお仕事内容や忙しさ、祝日の利用者増減について教えてください。

デイサービスへの転職について。いつもお世話になっています。

デイサービスで働いている方に、一日のお仕事についてお聞きしたいです。

仕事内容は、バイタル測定(入浴可か判断)、入浴介助(更衣や創処置)、食事介助、レクリエーション、送迎、排泄介助と聞いてます。
小さな事業所で利用者さんは15人/日、スタッフは4~5人で回すそうです。

①病棟でしか働いたことがなく想像がつかないですが、これは忙しいんでしょうか?普通ですか?

②皆さんの所は、利用者さん何人をスタッフ何人で回してますか?またスタッフの内訳ですが、看護師1人ですか?

③病院だと、発熱あったり、血圧高かったりすると病棟にある薬を使いますが、デイだとどういった指示があるのでしょうか?一人一人薬持っていて、各々に指示があるのですか?それとも、一人一人の主治医に電話したりするんですか?(場所で違うかもしれないですが参考までに)

④日曜、年末年始は休みですが、その他の祝日は営業のようです。祝日は利用者増える傾向ですか?減りますか?

⑤万が一休むとなると、1人減る分かなり大変になりますか?😨

分かるところだけでも、回答頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

血圧が異常に高いなら家族に連絡します。前もって薬を預かっていたら飲んでもらいますし、受診必要なら受診すすめます。

熱がある人は基本お迎えです。

祝日は私の働いていたところは少なかったです

わたしの場合は利用者一日平均25人ナースは一人
医療処置は、胃ろうからの注入、血糖測定インスリン、ストマ管理くらいでしたよ。急変は少ないですがありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱があれば、お迎えなんですね!
    異常があれば、家族に連絡。納得しました!

デイにも胃ろうやストマの方来られるんですね!医療的な処置あるみたいで、少し安心しました。

ありがとうございました!

• 6月18日
Sママ

デイに勤めた事ありますが、私には向いていませんでした😭

私が勤めたデイはMAXで1日18人利用出来る所でした!
スタッフは介護が6人、看護師は私を含め2人。
1日の出勤スタッフは5人程度でした。

①忙しい時間帯と、忙しくない時間帯があります。
病院とは忙しさの部類が違うというか…。
言い方が悪いですが、介護士さんの一人一人のレベルによっても忙しさは変わります😭

②私が勤めたデイは看護師が2人しかいなくて、1人勤務の時もありました!

③各々かかりつけ医があり、昼食後に内服する薬や、入浴後に塗布する外用薬を持参してきます。
朝のお迎えの際、熱を測ってその時点で熱発していたらデイの利用は出来ません。(今はコロナの関係でよりシビアです)
血圧が高ければ、臥床していただき様子を見るぐらいしか出来ません。
中には頓用の薬を持っている方もいましたが…。
もしあまりにも体調が悪ければ、相談員から家族に電話してお迎えに来ていただきます。
基本、体調が悪くなれば帰って頂きました。
保育園と同じです☺️

④祝日だから利用者さんが増えるという事はなかったです!
でもこれは施設の利用者さんにもよるので分かりませんね…。
私は土日祝お休みのパートでした。

⑤看護師が1人の日(私だけ出勤の日)に休む事があり、もう1人の看護師が休みに出てきてくれました。
子供の体調不良で休む事も事前に伝えて、了承してくれたから働き出したのに「朝だけでも来れない?」と言われ、無理だったので辞めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向き不向きはありますよね💦
    私も未知ですが、家庭との両立を図るために選びました。

似たようなデイで参考になります!
    うちも看護師2人だと聞いてます。看護師2人だと相手が休みの時が1人になる日だと思いますが、その日でなければ休んでも営業には差し支えないという解釈で大丈夫でしょうか?😢お相手には迷惑をおかけしますが😭

身体に異常あれば、御家族に連絡、その後の対応という感じですね!安心です。

⑤それ、意味分かりませんね…そんな所はやめて正解です🙌🏻笑

• 6月18日
  • Sママ

Sママ

利用者さんは本当に良い方ばかりで、大好きでした!
    ですが、相談員が最悪な方で…スタッフの出入りが激しいデイでした😭💦💦
    デイが向いていないというか、ここのデイに向いていなかったんだと思います😭

看護師2人なんですね…。
    私は入社3日目で独り立ちさせられました。
    週1日しか利用のない方とか、まだ1日しか顔を見ていない方とか…最初って緊張もするし、利用者さんも覚えて仕事内容も覚えて…っててんやわんやじゃないですか。
    なのに独り立ちさせられて、そんな方々に内服介助するなんて怖くて怖くて。
    もちろん、介護士さんに確認しながらやりましたが😭
    1日に看護師1人いれば大丈夫らしいので、2人の日なら休めますね!
    でも、子供って計画的に体調悪くなるわけじゃないので、そんな上手くはいきませんよね😭

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日看護師1人なんですね!
    休むとなれば相方に迷惑かかるのがちょっと気になってきました💦💦

たくさん回答ありがとうございます😊

• 6月22日
優衣

デイサービスで4月から働いています。ただ、私は看護ではなく、介護職員です。

内容を見ると、うちのデイサービスと流れは大差ありません。
多分病棟よりは大変ではないかと思いますが、そのデイサービス毎に利用者さんの介護度も違うので、介護度が高い利用者さんが多い場合は大変かもしれません。
因みに看護師は毎日1人在中が原則ですが、社員やパートではなく派遣の方を毎日依頼してバイタルや入浴後の処置等をしてもらっています。
うちのデイサービスでは発熱がある場合はその方の息子さんなど保護者の方か、ケアマネさんに連絡し、基本は帰宅もしくは病院へ連れていく事になるかと思います。
血圧等の薬は殆どの方が個々に病院から処方されていますので、病院の用法で、利用者さんより依頼に応じて飲んでもらっています。ある程度は契約時や更新時にその辺りもしっかり打ち合わせがされているはずなので、そこまで大変な事を判断してもらったりはないかと思いますよ。
あと、うちのデイサービスでの事しかわかりませんが、子どもと違って祝日だとかお盆休みやお正月とかイベントにより人数の変化はほぼありません…私も入って初めて知りました(笑)
地域や人によって様々大変さが違うので不確かですが、お役に立てると嬉しいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時、その日によって介護度は変わりますよね💦
    今だと、食事介助がいる人が1人だけって言われていて、そんなにかな?と思ってます。普通が分かりませんが…😅

その人その人に契約があれば、それしっかり見ておきます!✨

人数の変化あんまり無いのですね…多少暇かな~なんて思ってました(笑)

たくさんありがとうございます💕

• 6月18日
ママリ

看護師さんですか??私はデイの介護士です🍀

①私は今の前に特養にいました。肉体的には楽ですが、何かと忙しいです💦ですが、そこまで大変でもないかと。
②私の所は30人位を、8人位かな?看護師は数人います。私の所は介護の人員配置で看護師さんがいます。
③薬は本人持ちです。
体調が悪くなれば、利用中止ですね。ご家族やケアマネに連絡してます。
④日曜日は少ないけど、平日の祝は殆んど変わらないかも💦
⑤大変にはなりますが、ある程度は想定内の事なのでそこまでは…ていうかんじです。