※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
子育て・グッズ

息子が喘息持ちです。上の子が保育園でRSウイルスにかかり、今10日ほど…

息子が喘息持ちです。
上の子が保育園でRSウイルスにかかり、今10日ほど経って解熱しましたが咳と鼻水は少しあります。かかりつけからもらった薬を飲んでます。
喘息についてなんですが今リンデロン(ステロイド)の薬を5日分飲みましたが寝てる間のゼーゼーが出る日と出ない日があります。吸入は医師の指示で、ステロイドとインタールを交互に1日3-5回やってます。これは喘息治療の第1段階と聞きました。
下の子もRS移って同じ回数の吸入や薬を内服したりしていて、てんやわんやで(;_;)
吸入も上の子がやってる時はなるべく見てるようにしてるんですが(テレビ見せてます)たまにサボってる?外してしまってる時がみられやはり効果が不十分なのかもしれません。わざと薬液をこぼしたりすることもあり、何度も注意してます!やりすぎて本人もウンザリという感じだと思います。

質問なんですが、喘息治療の第2段階というのはどういった治療をするのでしょうか?
ご存知の方いたら教えてください。明日病院へ行く予定ですが、喘息発症してここ1年ずっと風邪を引いた時に喘息になってしまっているので、今後も長い付き合いになるんだろうなと予測していますが...体験談を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント