※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makuahine
子育て・グッズ

子供2人のお風呂の入れ方について相談です。旦那が帰りが遅く、1人で入浴させることが多い状況。皆さんはどうしていますか?また、便利なグッズがあれば教えてください。

子供2人のお風呂の入れ方について。。。
上の子が3歳、下の子が1ヶ月です。
もう下の子も一緒にお風呂に入れたいのですが、旦那は毎日帰りが遅く、私が1人で子供2人を入浴させないといけません。
同じような状況の方、どのようにして子供2人を入浴させてましたか?
下の子を先に終わらせて、目の届くところに居させながら上の子の入浴...となるのかと思いますが、皆さんどうされているのか、またあると便利なもの(濡れても大丈夫なバウンザーとかバンボとか?)があれば教えてください!

ちなみに今は、旦那の出勤前の朝7時頃に下の子を沐浴させ、夜に上の子と入浴する時は下の子をベビーベッドに置いて、シャワーでパパッと済ませてます。

コメント

わかば

私は下の子を脱衣所でバウンサーに寝かせて待たせ、先に上の子を洗ったら湯船で遊ばせてから自分を洗って下の子を洗います☆そして下の子を先に出して、保湿とオムツまでしたら上の子と自分を拭く感じです!
常に上の子からは目を離せないので大変ですが、お互い頑張りましょー(^_^)

• makuahine

makuahine

なるほど〜です!
    上の子がある程度自分でできるとは言え、やっぱり目が離せないので...
    待つということが理解できるようになればだいぶ楽になるのでしょうが。。。
    とても参考になりました、ありがとうございます(*^_^*)

• 9月12日
MINMIN@蒼

うちは上の子がお風呂長く出たがらなくて困るので
リビングでテレビ見させてる間に下の子を風呂に入れて授乳して寝かしつけてから上の子とお風呂に入ってます(;´・ω・)
2回も入るの面倒ですが2人同時にお風呂だと
上の子がやんちゃ過ぎてちょっと手に負えないのでやめましたw
下の子寝返りし始めたらバウンサーも使えないし困り果てました(-ω-;)

• makuahine

makuahine

バウンザー持ってるので使えればと思ってるのですが、やっぱり寝返り始まったら使えなくなりますよね...
    上のお子さんはおとなしくテレビで待っていてくれますか?
    ウチの場合は見るのは見てくれますが、すぐに私を呼び、あーだこーだ言って、相手をしなければ拗ねて手に負えなくなるので難しそうです>_<

• 9月12日
るー

下の子をバウンサーにバスタオル敷いて待たせてます。
自分と上の子洗って、3人で湯船つかって
下の子を洗って、湯船つかって
下の子あげて、上の子あげてって感じです(*^^*)

• makuahine

makuahine

やはりバタバタになりますよね^_^;
    慣れれば要領良くできるのでしょうけど。。。
    我が家は浴室暖房がないので、これからの季節はバウンザーで待たせてる間が寒くないかと少し気になります>_<
    仕方がないと割り切って、要領良くサクサク終わらせるしかないですかね^_^;

• 9月12日