※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でRSウイルスが流行中。子供が風邪をひいているが、親の服装管理が原因か悩んでいる。改善策を教えてほしい。

モヤモヤします。

最近わたしの勤める保育園でRSウイルスが流行っています。
子供の保育園ではRSウイルスの流行は去ったものの、流行中は熱を出してました💦
4月から保育園に行きだしてから、たしかに入園前よりは風邪も頻繁にひくようになったと思います。

今も先週の日曜日から咳が出るようになり、小児科にかかってるのですが、それに対して実母や叔母から言われた言葉です。

「体調崩してばかりだね。それは親が服装とかでちゃんと管理してあげない親の責任。言えば逆ギレされると思ったから言おうか迷ってたけど」
と言われました。
わたしはそれに対して「保育園に入れば、少なからず風邪はひく、日曜日だって夜はとても暑くて朝は寒かった夜に長袖を着せれば余計に汗をかいて風邪をひいてたかもしれない」と。
「なら長袖に肌着を着せないとか色々あったんじゃないかそうやって逆ギレするから言おうか迷った」と言われました。

わたしだってなるべく風邪はひかせたくないけど、朝晩の寒暖差にどうしても対応しきれないことだってあるし、保育園からもらった細菌も防ぎようがないです。
わたしだって保育士として働いているからそういう事だって分かってます。
なのにすべて「親の責任」「親が悪い」と言われると本当に腹が立ったと同時に、やっぱり管理できない自分が悪いのではと思ってしまいます。
お恥ずかしい話、いままで幼稚園で働いていた事もあり、1歳の子を見るのは我が子が初めて、もちろん育児も初めてなので服装の管理等今でも難しいと思ってます💦

拙い文章ではありますが、やはり親である私たちの対応が悪いのでしょうか……
改善点等あればどういう対応をすべきか(服装管理の仕方等)教えて頂けたらありがたいです。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

子供だって人間ですから風邪ひきますよ😂体調だって崩します!
大人と違ってなんでも触って成長するし、至近距離で楽しく遊ぶんですからそりゃー菌は貰い放題あげ放題です(笑)
親がどうしても無理無理(笑)先生だって貰っちゃうんだから無理無理😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    ですよね😭しかも1歳まだまだマスクなんて出来ないし仕方ないですよね💦
    実際わたしも仕事で貰って体調崩したりしてるし子どもの菌ってほんと強いな〜くらいにしか思ってませんでした😂

• 6月18日
優しい麦茶

保育園いけば少なからず菌もらってきますし、全て親の責任じゃないと思います!
息子は一時保育で週一回預けてますが、それでも保育園で鼻風邪もらってきたりします!
私ですら支援センターで胃腸炎貰いましたからね😂息子経由ではなく、支援センター後に私→私の弟、母→息子と移りました😅

• ママリ

ママリ

胃腸炎大変でしたね💦
    わたしも仕事で貰って体調崩したりしてるし貰う時は貰うし防ぎきれないですよね😭💦

• 6月18日
まぬーる

袖のせいかよって感じですよね😂同業ですが💦

昔より食べ物も、遊び方もわりと変化してるので、
体力作りは大事かなと思う時はありますけど、
遡れば…妊娠中の食べ物とか気をつければよかったかなーと思う時はあります。

• ママリ

ママリ

同業者なんですね🥺
    体力作りたしかに大切ですよね!!
    うちの子よく食べる子で、お菓子とか食べずお菓子よりご飯派なので余計に服装管理=親の責任にされたのかもしれません💦
    妊娠中たしかに好きな物ばかり食べてました😂

• 6月18日
ママリ

うちの子なんて保育園に入園して半年間は数え切れないくらい熱出してましたよ😂
入園して半年はそんなもんですよ!周りのママに聞いても大体体調崩してます!

• ママリ

ママリ

うちだけじゃなくて安心しました🥺
    今のところ1週間まともに行けたのって少なくて……
    その中で体調不良ではなくコロナの関係で休ませたのもありますが、うちだけこんなに登園できていないのかと心配してました😢

• 6月18日

それは言われたらイラッとしますね😣💦

小さいうちにウィルスや細菌に沢山出会った方が免疫がついて丈夫な身体に育ちますよ✨
だいたい風邪ウィルスだけでも100種類はあって、1つの菌で4〜7日治癒するまでに掛かるので3歳くらいまでは風邪引き続けますよね💦
看護士で保育園勤務の妹曰く少なくとも1年は覚悟してと💦

うちも下の子が4月から保育園入園してからアデノウィルス・胃腸炎・突発と、ようやく先週突発治ったと思ったらまた鼻水出てます🤣

大人がウィルスを管理できるなら、コロナなんかで騒ぎませんよね!

• ママリ

ママリ

やっぱり1年は覚悟しないとですよね😂
    そんな100種類の細菌やウイルスから守ってあげれないですよね😂
    免疫ついて丈夫な体に育つんですね!!
    それなら今だけ踏ん張りどきですね✨

下のお子さん大変でしたね😭💦
    たしかにコロナで騒がないですよね😂笑
    なんかスッキリしました笑
    ありがとうございます笑

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

わたしも親から言われました。。
自分の時は一切風邪引かせなかったのかな?🤔って、感じです
子供は風邪ひくものだと思ってますが…

うちの子は喘息持ちで、保育園入園した年は喘息&風邪でほとんど行けませんでした💦
そしたら、保育園から
『来ないなら退園してくれ』
と言われてビックリしました╭( ๐_๐)╮
今はほとんど風邪ひくこともなく元気に通ってます( ¨̮ )

• ママリ

ママリ

ですよね💦
    わたしがあまり風邪をひかなかったタイプなので余計にだと思いますが、実際3歳から通ってるし年齢の2年ってだいぶ差があるだろって思ってます💦
    えっ保育園からそんな事言われます??
    最低。
    保育士してますけどありえないです🤦‍♀️
    みんながみんな健康優良児なわけじゃないのに……
    喘息と風邪大変でしたね😢
    今は元気そうに通ってるとの事で良かったです🥺
    うちも元気に通える日がくるのを気長ーに待ちます😂

• 6月21日
むーさん

なんと、、、そういうこと言う方いらっしゃるんですね😵
言い返しただけで逆ギレとか😩💦

こっちは試行錯誤して
少しでも子どもが快適に過ごせるようにしてるのに
口挟まないで欲しいですね😭
風邪をひかない子どもっているんですかね。
すべての親がちゃんと管理できてないとでも言うんですかね😂

• ママリ

ママリ

そうなんですよ😭
    こっちもひかせたくてしてる訳じゃないのにって感じです……
    咳してるだけで言われるしそれがストレスです💔

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちの親も、出掛けるから風邪ひくんやっといつも言われます(>_<)言われる度にイラっとします…

• ママリ

ママリ

出掛けるから風邪ひくんだったらずーっと家にこもりっぱなしですよね💦
    こっちがどれだけ気を使ってるか見て欲しいくらいですよね……

• 6月23日
あい

はぁーむかつく。笑
わたしなら当分しゃべりません😒

• ママリ

ママリ

もうそれ聞いてイライラ止まりませんでした笑

• 6月23日