※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuzuyome
お金・保険

家計管理に悩んでいます。毎月6万円でやりくり中。食費や生活用品にお金がかかり、赤字が続いています。みなさんはどれくらいで生活していますか?

生活費について

我が家は旦那が家計管理しているので
毎月給料日に食費、生活用品代、子供のオムツや備品、外食費
自分の小遣い含め、6万円もらってやりくりしています。

旦那、息子(2歳手前)と3人家族なのですが、
毎月赤字で、、、😂
みなさんどれくらいで生活していますか?
食品を安いところで週一でまとめ買いしたり
しているのですが、自分に使えるお金はほぼ残らず
プチプラの化粧品を毎月一つ買えればいいほう😂
やりくり下手なのでしょうか?

コメント

ママリ

月6.5万で余ることは無いです🥲

  • kuzuyome

    kuzuyome

    余らないですよね😂
    少しでも余れば心に余裕が生まれるのに、、、
    精神的に辛くなっちゃって😭

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    余らないですー🥲
    そんなに贅沢してる訳じゃないんですが
    無駄な物を買うことが多くて😨

    分かります、お金の余裕は心の余裕ですよね…💧

    • 6月18日
  • kuzuyome

    kuzuyome

    心の余裕がほしいですよね😭
    我が家は旦那も息子も大食いで
    食費ぷらすでお菓子代も結構かかって他で節約してるのに
    結局マイナスです😭
    小遣いもっとくれとは言わないから
    貯金がしたいっ、、、

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

今は4人ですが、3人の時は食費と日用品とオムツで4万、外食は別ですが多くて1万でした。

  • kuzuyome

    kuzuyome

    すごい😲5万円でやりくりされていたんですね!

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    米15kgコミ、夫の弁当あり、買うものは基本国産、夜は一汁三菜です😊

    • 6月18日
  • kuzuyome

    kuzuyome

    えっ!?!?ほんとにすごい!!
    我が家も見習いたいです😭
    外国産も気にせず食費4万なので
    やっぱりつかいすぎですかね?😭

    • 6月18日
みぃちゃん

最近家計を見直して、
・食費35,000円(外食費込み)
・日用品や子供の服や諸々合わせて10,000円
・私のお小遣い(という名目ですが、基本は足らない時の予備費)10,000円でやってます🙆‍♀️

ちなみに5歳と2歳の子供がいて4人家族です🙋‍♀️

  • kuzuyome

    kuzuyome

    外食費込みで35,000円はすごい🌟
    我が家は月1くらいしか外食ないのに
    4万もかかってます😭
    子どもの日用品1万で足りますか?
    我が家はおむつ代とおむつカートリッジだけで一万くらいいっちゃいます_(:3 」∠)_

    • 6月18日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    私も家計見直すまでは多分食費だけで5万は超えてました😅
    なので、とりあえず平日1,000円土日は2,000円という計算で36,000円。キリがよく35,000円にして全部千円札で週ごとに振り分けて管理してます🙆‍♀️
    財布にまとめて入れとくと、お金が入ってる余裕?で要らないものまで買っちゃったりしていたので財布には1,000円もしくは2,000円の食費だけを入れて買い物に行きます‼︎
    ただまとめ買いだったりイレギュラーなケースに対応できるように、私のお小遣い10,000円は予備費として別のお財布に入れて持っていきますが笑

    このやり方にしてから、安いからこれもあれも買っておこう‼︎って言う無駄買いがなくなったので平日分の繰越で土日に外食したりしてます🙆‍♀️

    ただ、お金ない‼︎窮屈‼︎ってなると心が荒んで余裕がなくなるので、やってみて出来そうならこの金額、無理なら調整して今よりは節約できてる‼︎って言うモチベーションでやった方が気が楽です🙋‍♀️

    オムツ代…これはかなり問題ですよね💦
    今はオムツ卒業したので1万でギリ足りますが、オムツの時はもうちょいかかってました😭
    カートリッジもあると足りないですよね💦

    • 6月18日
  • kuzuyome

    kuzuyome

    食費管理のやりかた
    わたしもやってみようと思います!❤️
    前々から細かく管理したかったのですが、なかなか手をつけられずだったので😂
    心が荒まない程度に
    努力します!✊🌟

    おむつ卒業うらやましい〜😭
    我が家はむしろ最近息子が
    「おしっこ出た!おむつ代えろ!」
    と要求し始めて、1日のおむつ量
    ハンパなくなってます😎笑
    カートリッジも高いので辛いです😭

    • 6月18日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    DAISOのセクションファイルがとても使いやすくて管理しやすいです🙆‍♀️

    息子さん偉いですねー‼︎
    もうちゃんと教えてくれるなら、この夏がチャンスですね✨
    とはいえ、オムツの消費量かさむのはキツいですよね😭

    • 6月18日
  • kuzuyome

    kuzuyome

    わー😭画像までありがとうございます!!!!❤️

    まだ全然喋らないので
    おむつパンパン叩きながら
    教えてくれます😂🌟
    少しずつトイレにも慣れさせてるところなので、はやくおむつとれるといいなぁ♪( ´▽`)と思ってます!

    • 6月18日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    私も始めて1年くらいですが、少しずつ繰越が出来るのが楽しくなってきました笑

    お互い無理せず頑張りましょう✨

    • 6月18日
  • kuzuyome

    kuzuyome

    繰越して少しずつお金貯めたいですね❤️🌟
    はい!頑張りましょう😭
    いろいろありがとうございます♪

    • 6月18日
ママま

6万円で毎月それらの項目を賄うには厳しいと思います😅

  • kuzuyome

    kuzuyome

    ですよねー😂
    旦那が今仕事中なので、
    また明日相談しようかと思ってます😭

    • 6月18日
  • ママま

    ママま

    食費は削らない方がいいですしね😅ご主人に相談出来るならされた方がいいですよ☺️

    • 6月18日
  • kuzuyome

    kuzuyome

    子どもの栄養考えると
    食費は減らしたくないですよね😂
    少しでもいいので貰えるよう
    交渉してみます!😎

    • 6月18日
ゆうき

子供1人の時でも食費だけで7万円超えてましたよ😂
それだけしか稼ぎがないのなら小遣いや化粧品は我慢かと思いますが…余裕があるならもっと貰ってもいいんじゃないでしょうか?

  • kuzuyome

    kuzuyome

    羨ましい!!😭
    結婚して四年目なんですが、
    給料いまだに知らないんですよね、、、笑
    ただ美容院代くれーって言うと
    すぐくれるので、余裕はありそうな
    気はしてます!😎

    • 6月18日
deleted user

生活費として40000円もらっています!
5000〜8000円は余るのでお小遣いにさせてもらっています🥰

  • kuzuyome

    kuzuyome

    4万に収まるのすごいです!🌟
    おむつ代とか含めてですか?😭
    どんなやりくりか教えていただきたい!!!

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい!オムツやお尻拭き込みです☺️
    食費が25000円、日用品が10000円くらいです!

    • 6月19日
  • kuzuyome

    kuzuyome

    食費25,000円はすごい!!😲
    やりくり上手ですね😂
    食費は週単位や日割りなどで
    管理されていますか?🌟
    そんなにお安くできるコツを知りたいです😂

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    特に週単位や日割りでは管理していません!
    買い物するものも決めたりはせずに行ってから考えています😀

    お肉や魚は大容量パックを買ってグラム単価を安くする、旬の野菜は値段が安いので積極的に取り入れています😊
    後子どもが小さいのもあるかもしれません💦

    • 6月19日
  • kuzuyome

    kuzuyome

    大容量パックと旬の野菜はすごく
    共感できます😂
    同じなのになぜこんなに差が😂笑
    お子さんはまだ離乳食ですか?🌟
    我が家は2歳手前ですが
    大人一人分で換算してます😂

    • 6月19日