※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタ
子育て・グッズ

5歳の子供がお水をこぼしたりお漏らしをしても、ママに怒られると思って言えないことに悩んでいます。上の子とのコミュニケーションに苦労し、自分の叱り方や育て方に不安を感じています。

お水をこぼしたこと
お漏らししてしまったこと

ママに怒られると思ったから言えなかった。

って、子供に言われました。

早生まれ年長の、5歳の子の
ママに怒られると思って…って普通でしょうか

叱りすぎとかで、言いづらくさせてしまってるんでしょうか
正直、お漏らしとか水こぼしたくらい…と思いますが
今までの叱り方の問題なのかな。

息子に何を伝えても 伝わってない分かってくれない
って思ってるところはあって…
本当に上の子には頭を悩ませています
私のせいなのかな、どうしてなのかな、と。

下の娘も同じように育ててきたつもりですが
しっかり伝えれば理解してくれるのに
どうして上の子は…と

なんだか疲れてしまいました

コメント

ママリ

うちの子も怒られると思って、こぼした時とかすぐ言わない時ありました。でも、言わないでいる方が怒られるだよってゆった後は、すぐ言ってくれるようになりました😂
私もすぐ怒っちゃうので、反省です💦

  • バタバタ

    バタバタ

    そうなんですね😔少しずつ成長はしてくれてるのは理解出来るんですが…😔

    • 6月18日
ゆうき

うちの子も年長ですが、おもらしなんてオムツ取れてから1回もしてないので今更されたらすごく心配になりますね💦
1番上の子って繊細な生き物ですよね😅

  • バタバタ

    バタバタ

    一回も…なんてそんな出来る子じゃないです😔
    日中パンツ生活初めてもう3年目に突入しますが
    未だにおちんちん抑えながら急いで向かうので
    パンツについちゃった、だのと
    着替えることはよくあることです😟

    • 6月18日
みー

おもらしは今の歳でないですが
味噌汁こぼしたとか言わないです😂😂
私も小さい頃隠してました😂🙌

  • バタバタ

    バタバタ

    隠すのはあるあるなんですかね(^_^;)
    自分はどうだったのかなあ…

    • 6月18日