※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaaaaak
妊娠・出産

夫と同じ漢字が入った名前の子どもについて悩んでいます。同じ字ばかりになることや2人目がついていないことが可哀想で悩んでいます。漢字は気に入っています。意見を聞かせてください。

夫と自分の名前に同じ漢字か入ってます!
みなさんなら子どもにもその漢字使いますか?😳

名前が並んだ時(年賀状など)に同じ字ばっかりになるのと
2人目か産まれた時にもつけないと1人だけついてないのは可哀想だし…など色々考えてしまいどうしようか悩んでいます💭💭

その漢字自体は自分自身とても気に入っています!!

意見聞かせてください(*^◯^*)

コメント

ポコ太郎

私だったら付けないですかね?!
二人目、三人目…となったときにやっぱ同じ漢字入れる流れになると思うので、付けられる名前がなんだか制限される気が…(´・ω・`)w

• naaaaaak

naaaaaak

そうですよね💭
    1人目はよくても次の子の名前にも影響しますよねー😭😭

• 9月12日

私も主人も名前の一文字目が同じ漢字、同じ読みなので、子供にも同じ読み方でその漢字を使う予定です!

親や兄弟と同じ漢字を使うのはよくないという迷信があって、その内容としては親を超えられないとか運気がシーソー状態になる(例えば親の運気が良い時は子供の運気が悪くなり、子供の運気が良い時は親の運気が悪くなる)と言われているみたいです。

私も小さい時にそれを聞いた事があったので、名前を考える際に迷ったのですが、私は逆に例えば年賀状とかで名前を並べる時に家族みーんな同じ漢字を使っていたらまとまりがあるし、そんなことも珍しいので良いかな、と思いました。
夫婦揃って同じ字を使っているってなかなか多い事じゃありませんし、私はだからこそ子供に同じ漢字を使うことに決めたので♩

二人目の予定もありますが、その時もその漢字を使う予定です。一人目の現在でもかなり悩みに悩んで決めたので、二人目の時もその制約で名付けが大変になるとは思いますが、一生ものなのでよく考えて決めようと思います(^-^)

• naaaaaak

naaaaaak

私も 同じ漢字、同じ読みです☺️

なるほど!迷信なんですね。
    あまり迷信など信じないタイプなのでその点は気にしないでおこうと思います✨

確かにみんな同じ漢字は
    統一感あって他にはない感じですよね✌🏻️

私も 良い名前をつけてあげれるようにしっかり考えようと思います😻

• 9月12日

退会ユーザー

夫と全く違う名前だったら、子供もどちらかから一文字取ったりとかはしなかったと思いますが、折角、夫婦揃って同じ漢字なので私もその迷信は気にしないことにしました(^o^)笑
    (とかいって、画数は気にしたのですが^^;笑)

本当は最初つけたい名前があったのですが、画数が良くなかったので、二文字目に良い画数の文字を調べたり、名字と使いたい漢字を指示すると二文字目を考えてくれるサイトなどあるので、それらを使いながら決めました!
    最終的に、画数は少し妥協した部分もありますがなかなか良い方ですし、漢字自体の持つ意味も良く、今はその名前が気に入っています(^-^)

名付けってほんとーーーーーーに大変だと思うのですが、旦那さんと協力して頑張ってくださいね(^-^)/

• 9月12日
莉愛mama♡*゜

子供につける名前に親の字は入れない方がいいと聞いたことがあるのであたしなら入れません。

• naaaaaak

naaaaaak

そうなんですね!初めて聞きました😳

• 9月12日
s☆

私たち夫婦も同じ漢字あります!
が、娘には使いませんでした(^^;
いい名前が思い付かなかったです(><)

• naaaaaak

naaaaaak

同じ漢字あるんですね!✨
    漠然と使いたいなあと思っていましたが、いざ考えてみるとなかなかいいのが思いつきません😭

• 9月12日
なめろう

上の方と同じくです😌!
親と同じ漢字があると、その親を超えられないと聞きました💡

• naaaaaak

naaaaaak

なるほど!初めて聞きました!!
    ジンクスみたいな感じですかね😳😳

• 9月12日
mari*

私も次の子、、、と考えるのですが
旦那の強い願望もあり
自分達の名前から一字とりました!
ただ、里という字は浬にするなど
一字は少し変えました(^^)

• naaaaaak

naaaaaak

次の子を考えると難しいですよね💧
    少し漢字を変えるの参考にさせてもらいます🌺

• 9月12日