※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆2児のママ☆
サプリ・健康

・クレアチニン値が高かったので質問させてください。健康診断で腎臓の…

・クレアチニン値が高かったので質問させてください。
健康診断で腎臓のクレアチニン値が高かったです。
0.79までが基準値で私は0.82でした。
総合結果は日常生活に支障はないが1年後再検査で食生活の改善と運動をしてください。と書かれていました。ただ今回5年ぶりくらいに受けた健診なのでいつから悪くなってるかは分かりません😓
9時からの検査で胃カメラもあったので前日の18時から絶食し飲み物もかなり少なくしていました。
5/8に健診だったんですがGWだったためデリバリーやテイクアウトや色々楽してました😅
尿蛋白はマイナスで基準値内でした。
ただストレスがたまると甘い物やお菓子を爆食いしてしまいます(これを機に改善します!!)

そこで質問なんですが
運動や食生活でクレアチニン値は改善するんでしょうか…
もしこのまま悪くなる一方だったらと不安です…
また運動はどんな運動なら無理なく続けられるでしょうか??
スクワットなら3年前から今もかかさず1日100回は必ずするようにしてます😣

コメント

カナメ

正直正常範囲かと…

検診の基準値ってかなり厳密で、0.1でも指定の基準値から外れたら異常になります。
1.0以下であれば許容範囲だし、クレアチニンだけでなくBUNや尿蛋白など総合的に判断するかと
たぶん上記のかんじだとクレアチニン値だけが異常となっただけだと思いますし
基準値は微妙に病院などで違います
げんに女性は0.82まで基準値とか1.0以下は正常とかそれぞれです。
その値だけ見て腎機能が悪い思えません。^^

• 2児のママ🍀

2児のママ🍀

おはようございます。
    お返事ありがとうございます。

尿蛋白は今回マイナスでした。ただ学生の頃から±が出たり妊娠中は+が出たりしてました(^^;
    BUNも基準値内でした。

ストレスがたまるとお菓子やチョコや常に食べてたので良い機会を貰ったと思って改善していきたいと思います(*_*)💦

• 6月19日
  • カナメ

カナメ

±はたまにありますし、妊娠中の尿蛋白はむしろあるあるなんでそこは気にしなくていいと思います!

• 6月19日
  • 2児のママ🍀

2児のママ🍀

そうなんですね(^-^)✨
    ありがとうございます(^-^)
    ちょっと心が軽くなりました😂

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもたかめです。
    不安ですよね

• 12月8日