※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性が息子の言葉遣いに悩み、保育園の先生に相談したところ、先生がクラス全体に注意を促す対応を取ったことに戸惑っています。個別に息子に注意してほしい旨を伝えたが、クレームと受け取られたか不安です。

息子の言葉遣いが気になっていて、保育園の先生に相談しました。
「お前」「今やるっつってるだろ!」「ばか!」のような言葉を園で覚えてきて家で言うようになりました。
なので担任の先生に、息子の言葉遣いが最近悪くて困っていることと、「家でも注意していて保育園でも注意してくだされば嬉しいです」と伝えました。
すると次の日に先生から「よくない言葉を家で使ってる子はいないかな?」「聞いた方は悲しくなるね」などクラス全体に向けて話をしたとお伝えくださいました。
また、そこから1,2週間あたりは、クラスで今日のお遊びを書いているボードにも「よくない言葉を聞いたらどんな気持ちになるかお話しました」のように書いてあるときがありました。
先生は「また気になることがあれば教えてくださいね」と言ってくださいましたが…
クラスでも息子は特にやんちゃで他の子に悪い言葉を言うのが心配だったので個別に息子だけに注意してもらえたらいいなと思ってお伝えしましたが、これはクレームのように受け取られましたかね?😖💦

コメント

ママリ

園で覚えてきたということは、他にもそーゆー子がいるということですし、それもあって、そのような対応になったのではないですかね!
別にクレームにはならないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういうことなら嬉しいです。息子の心配で…ということでの相談だったので、クラス全体へのお話となってちょっと驚きました💦

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

あとは保育園でも注意してくださいのセリフが相手の捉え方次第ではあります!私は、息子さんが保育園でもそーゆー言葉使いをしていたらその場で注意してください、の意味で捉えましたし😅👌
    でも、年齢的にも言葉も活発になりますし、そーゆーのを全体通して教えてくれるのも良い事だと思います✨

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の言葉遣いの相談をしていて、その流れで「園でも息子が悪い言葉を言っていたら注意してやってください、すみません💦」のように伝えましたが、捉え方によってはクレームっぽいかもですね😖
    全体にとは申し訳なく思いましたが、息子は本当にピッタリ悪い言葉遣いがなくなったので有難かったです🥺
    先生にそのお礼も言ってこの件は今は落ち着いていますが、自分の中ではクレームだった…?悶々としています😅

• 6月18日
ママリ

息子に、と言う一言がなかったのなら
園へのクレームとして受け取られた可能性はあると思いました😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子に、ということで話をしていました!
    息子がやんちゃで他の子にも言っていないか心配でともお伝えし、家での対応もどうしたらいいかアドバイスも頂きました。
    でも、クレームっぽく聞こえたかもしれませんよね😖

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

それなら全然クレームだとは思ってないと思いますよ☺️✊🏻
    言葉遣いの件はよくある話だと思います!
    うちも懇談会で毎回議題に上がってました😅💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね、それなら嬉しいです😖💦
    言葉遣いはよくある話なんですね!
    今は言葉遣いもよくなって先生にお礼も言って落ち着いていますが、先生には対応を求めた感じに映ったのかなと、少し悶々となりました😅
    伝え方は気をつけようと思います💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悶々となりましたではなく、なっていました、でした😂
    ありがとうございます✨

• 6月18日
はじめてのママリ

家でも注意してて【保育園でも注意して下さい】なので、クラス全体に注意になったのだと思います😥💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に困っていて、先生に家での対応もアドバイス頂いて、「園でも言ってたら言ってやってください、すみません💦」という感じでお伝えしました😖
    園での対応は全く思っていませんでしたが、先生からすると求めているように聞こえたのかもしれませんよね😖

• 6月18日