※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子の発達が心配です。言葉は限られており、コミュニケーションが難しい状況。他の子供と比べて遅れを感じており、育児と心配で精神的に辛い状況。前向きな言葉が欲しいです。

1歳10ヶ月の息子の発達が心配です..。
言葉はマンマのみで指差しなし。テンションあがると言って奇声。前よりは落ち着いたけど、広い場所行くと走り回ること多い。その場での模範やらない。何か欲しい時はそこへ連れて行ったり大人の手で欲しい物を取ってとやる。(クレーン現象?)
心理療法士さんに言われたのは凸凹発達でコミュニケーションが弱い。
障害はあるか分からないけど、発達は遅れていると思うので色々心配です🥲
言ってることは分かっている時もあるけど、無視されたりすることも多くで意思疎通も微妙です。
同じ年齢の子が色々できていると落ち込みます。
泣いても仕方ないのですが、2人育児で寝不足疲労に加えて発達の心配もあり精神的に辛くなってきました。
とりあえず、今は息子の為にできることをやって見守るしかないと思うのですが、今メンタルが弱っていてマイナスなことしか考えられません。
明日からまだ頑張れるよう前向きな言葉いただけたら嬉しいです🥲

コメント

mi

二人育児、お疲れ様です。
一時保育、ご存知ですか?
私は娘の発語が少なくて市役所や保健師さんと相談に行って
二人目の産前産後のためもあって
今月から利用しています。
まだ2回だけですが、なんだか自我がよりはっきり出てきて
行くたびに何かしら変化があります。
家庭保育で私もたくさん悩みましたし
SNSやネット、ママリでも同じ月齢で、たくさんのことができるお子さんがいると
どうしてもドキドキしちゃいませんか?
でも、一時保育に行きだして毎回保育士さんから
前向きな話や成長を、みてもらえることで
私はかなり心が軽くなりました。
私の親戚は、全体的に男の子が多くどの子も2歳をすぎるまでまだ話さない子ばかりでしたので、
みーさんのお子さんの様子を読んでもあまり気になりません!
よく遊んでいた甥っ子は、3歳半まで何も話さずでみんな心配してましたが
保育園に3歳半から通ってひと月で言葉の爆発がきて会話を始めて
今は、超マザコンでママ思いな可愛い男の子になってます。
なので、まだまだ心配よりも楽しみをもって関わられてもいいかなと思います♡
心配な気持ち、すごくわかります。
でも、一人で悩むよりここで相談することや、市役所や保健師さんに電話してもいいかなと思います☺️
みーさん、よく頑張ってます😭❤️無理なさらず、、!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お優しいコメントありがとうございます😭✨
    私もインスタやママリを見て4月から一時保育利用しています。臨月入ってからは週2回利用していて成長という成長は見られずでしたが、息子自身の表情が良くなった気がします。今は主人が育休取っていて毎日どこかしら連れ出してくれているのであまり行けていませんが、また利用しようかなと思っています。
    心理療法士さんや保育士さんにも同じくらいの子供達の中にいることが大切と言われました。
    ドキドキしちゃうし凹んじゃいます🥲
    そうなんですね!それを聞いて少し希望が持てました😭✨
    うちも早く言葉の爆発期来ないかな🥲
    早くお話ししたいですよね。
    昨日からとても落ち込んでいましたが、少し気持ちが楽になりました😢💕
    ありがとうございます!

• 6月18日
ママリ

全て同じ過ぎて思わずコメントしました。
ちょうどクレーン現象で検索していました。

うちの長男は言葉一つも言いません。
何か喋ってますが言葉にはなってないです。
指差しも出来ませんし、良く大声出したり走り回ったりします。

最近すごく増えたのがクレーン現象です。
まずは自分でやろうとしたりしますが、そのあと手を引っ張って連れてかれます。
よくわかんないところに引っ張って行かれて何してほしいかわからない時もあります。

私たちの言ってることは結構理解しています。

ハーイは前に出来たのに出来なくなりました。
バイバイは元からしません。

一歳半検診の時は、運動は2歳児並だけど他は一歳程度と言われました。

下の子の4ヶ月検診の時に上の子も連れてくるように言われて、その時に言葉が出るか見ると言われています。

私も新生児いて上の子の世話で毎日疲れています。
そしてこのような悩みがあると余計ですよね…
すごくわかります…

成長に関して一歳過ぎたあたりから気になりだして、でも個人差あるし少し成長が遅いだけと思ってたんですが…
そう思いたいですが、そうじゃないかもしれない…

どうであれ受け入れる覚悟ではいますが、やっぱりショックですよね。

すいません、前向きな言葉ではなくて…
でも同じ方がいて少し気持ちが楽になりました。
お互い子どものペースで頑張りましょうね…!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます✨
    読んでいて全く同じで私もびっくりました!
    10ヶ月から歩いたりと運動面や身体の発達はうちの子も早かったです🥺
    よくわからないところに引っ張っていくこともたまにあります💦

ハーイできていたのすごいです👏うちの子そういったもの一切できたこともないです💦
    バイバイやいただきますなども教えてみたけど、全く😭

ただ最近は支援センターや一時保育行っているお陰がよく笑うし表情はよくなりました😌

うちも1歳過ぎたあたりからちょっと気になりだして主人と話していました。まだ1歳だしこれからこれから!と思っていたけどもうすぐ2歳..
    心配になりますよね😢
    昨日も主人の前でなんで他の子と同じように成長できないんだろうって大泣きしちゃいました。
    2歳過ぎて様子見て早めに療育など出来ることしてあげたいなと考えています。

いえ!逆に同じ方いて私も楽になれたしまた明日から頑張ろうって思えました!ありがとうございます😢💕

• 6月19日

うちの娘も数日前に2歳になりましたが、同じ月齢の時は同じような感じでした💦

奇声?もあげてましたし、クレーン現象もやってました😭
模範というのは、親の真似ってことですかね?🤔

おままごととか(男の子なのでもってないかもしれませんが💦)、包丁使って野菜切ったりしてますか?

うちの子もいまでも全然話はしません💦ようやく、マーマーマーマー!ってママを呼んだりパーパーパーってパパを呼んだり、
バナナのことをようやくバ!と呼ぶようになったくらいで対して話もできず。。

不安ですが、わたしは他の子と比べるのをやめましたー!!
そしたら、やっぱり半年前の娘より、2ヶ月前の娘より、成長してるなって思いますし😌💖

とはいえ定期的に、発達支援の方と連絡をとりいつでも療育等通えるようにした方がいいのは間違いないですが、
まずは他の子と比べるのをやめて!
うちも遅かったよー!でも〇歳〇ヶ月で話せるようになったよ!とかの経験談も、自身の子に当てはまるかわからないから聞き流して(笑)
昨日の息子さん、先月の息子さん、半年前の息子さんと比べて成長してるかどうかだけ見守ってあげるべきかと思います😌💕

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    親の真似っこです!
    遊びとか好きなことは真似っこするけれど、パチパチやバイバイなどはしてくれなくて🥲
    おままごと持っていて包丁使って切ったりします😊最近は飽きたのかあまりやりませんが😅

うちも昨日からはっきりママのようなことを言い始めましたが何に対して言っているのか不明です💦

そうですね!大きな成長は見られないけど少しずつ成長はしているので見守っていきたいと思います😌
    他と比べてもその子その子で成長は違いますしね💦
    外に行くとつい比べてしまうこともありますが😅

同じような方がいて安心したし息子の為に頑張ろうって思えました🥺ありがとうございます!

• 6月23日