※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっぽん
産婦人科・小児科

赤ちゃんが下痢が続いています。胃腸炎と診断され、薬を飲んでいますが、症状が改善せず心配です。乳糖不耐症の可能性も指摘されました。再受診のタイミングや胃腸炎の症状の収まりについて悩んでいます。

赤ちゃんの下痢についてです。
水曜日に病院に行って胃腸炎かな~と言われ、整腸剤とオムツかぶれの塗り薬をもらいました。
かぶれは良くなったのですが、なかなか下痢が良くなりません。
離乳食食べては出す、ミルク飲んでは出す、を繰り返して1日7回は下痢しています。
嘔吐はないのですが水っぽい下痢が毎回出ます。
昨日の夜は軟便くらいになってほっとしていましたが、今日の朝からまた下痢してました。
まだ薬も飲み始めて3日目なので焦らずに…とは思うのですが、保育園の先生に相談したところ乳糖不耐症?では無いですかねと言われました。
水曜日に処方された薬も飲み終わってないし、再受診はいつがいいのか迷っています。
胃腸炎の下痢はいつぐらいにおさまるものなのでしょうか。
すぐ受診したほうがいいのでしょうか。。

コメント

まき

薬飲んでも1週間は下痢していたと思います。

• えっぽん

えっぽん

やはり下痢は続くんですね😰
    軟便と下痢を一日中繰り返している状態なので
    これはいつ治まるんだろうと心配していました💦

• 6月18日
たんぽぽ

下の子がなりました!
薬を飲んで少しずつ回数が減っては来ましたがしっかり治るまではトータルで1ヶ月くらいかかりました😭
最初の頃は1日10〜15回くらい下痢しててお尻がかぶれて真っ赤で大変でした…🥲

もしかしたら胃腸炎の可能性もありますし、私だったらですが薬がまだあるなら土日様子見て、変わらないなら月曜日にまた受診しますかね…🤔

• えっぽん

えっぽん

1ヶ月ですか!
    うちもかぶれてうんちの度拭かれるのが嫌で泣いて、お風呂もしみるのか泣いて…

あと三日分薬があるので飲んで様子みます🧐
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月18日