※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

6歳と5歳の仕上げ歯ブラシについてです。今まで普通の歯ブラシで磨いて…

6歳と5歳の仕上げ歯ブラシについてです。
今まで普通の歯ブラシで磨いています。歯医者に定期的にフッ素を塗ってもらいに行っているのですが奥歯とか磨き残しがあると言われて子供用の電動歯ブラシの購入を迷ってます。
子供に普通の歯ブラシで磨かせて、仕上げを電動歯ブラシにしてる方いますか?
しっかり磨けますか?

コメント

ママリ

歯科衛生士ですが電動歯ブラシにしても磨けていない部分が分からなければうまく磨けませんよ💦
むしろ電動より手で磨いた方がきれいに磨ける方も多いです😥
電動は力の圧のかけ方や動かし方も以外に難しいですし、それで歯茎を傷つけてしまっては元も子もない気がします…
電動は電動に頼ってしまって磨けていなかったりもするのでそれよりは磨けていない部分は大概いつも同じ部分だと思いますのでそこを覚えて磨き方も指導してもらうか、過程で使える歯垢を赤く染める染色液がありますのでそれで毎度確認して磨くのはどうでしょうか?
またある程度大きなお子さんなので、仕上げは保護者の方が普通の歯ブラシとワンタフトブラシを併用すると細かいところも磨きやすいかと思います。

磨き残し0の方はほとんどいません!ママリさんは歯磨きに意識を置かれていてすごく偉いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

衛生士さんからのコメントとても参考になります!
    主に奥歯の磨き残しがあると言われるのですが、こちらもなかなか磨きにくくて😅本当にちゃんと磨けてるんだろうか🧐と思いながら仕上げしてます😅
    子供は子供で自分でやらせてますがなんか雑だし、仕上げは電動歯ブラシにしたらよく落ちるのかなぁと思いましたが歯茎を傷つける可能性もあるのですね😳
    なんとか自分で頑張ってみます🤣

• 6月18日