※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美里
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。完母に移行できるか不安で、母乳量が減少している状況です。生後3ヶ月を迎える今、完母に移行することは難しいか悩んでいます。

母乳が復活、または増えた方
教えてください(*_*)

息子があと8日で生後3ヶ月に
なるのですが、
これから完母に移行するのは
難しいでしょうか󾌼?

産後3日目には1回の授乳で
80ml前後出ていたので
産院の指示で母乳のみで育ててました。
しばらくは母乳パッドは必需品、
お風呂で髪を洗う時にかがむと、
母乳がボタボタと垂れてくる程でした。

ですが退院後14日程で
乳頭亀裂をおこしてしまい、
激痛に耐えられず、
ミルクと母乳交互に与えはじめ、
それでも乳首の激痛が
改善されなかった為、
一時期ミルクで育ててました。

1ヶ月検診の頃には傷も痛みも
少し善くなってきたので、
また母乳とミルクを交互に
与えはじめたのですが、
ズルズルここまで来てしまい、
今は母乳を飲ませたら
3時間後にミルク、ミルクを
飲ませたら4時間後に母乳、と
交互に与えてます。

何回か母乳だけに戻そうと3時間ごとに
頻回授乳(そのあとミルクを足す)を
試しましたが、
全然胸も張らず、
母乳量が1g単位で表示される
体重計を買ったところ、
授乳の度に大体100ml、70ml、30mlと
母乳量が減っていきます😭

でもミルクと母乳交互にすれば、
胸もそれなりに張り、
一度に母乳が130前後出ます。

もう生後3ヶ月を迎えるし、
もう完母に移行は諦めるしかないですか?

コメント

やすき

まだまだ間に合いますよ‼️

ミルクをとにかくやめるようにするのが一番です。

1時間毎でも初めはいいのでトライしてみてください。

身体を温めて、水分たっぷりとってくださいね❗️

  • 美里

    美里

    お返事遅くなりましてすみません󾭛
    もう挫折しかけてたので
    まだ間に合うの言葉に凄く励まされました😭󾭠
    水分たくさん摂りつつ
    諦めずに頑張ってみます!!

    • 9月12日
にゃんにゃん♬

まだ大丈夫ですよ〜‼︎
1番は乳首を刺激することなので、ベビちゃんがお腹すいたと言ってもおっぱいをくわえさせることだと思います☻

  • 美里

    美里

    お返事ありがとうございます󾬚
    まだ大丈夫との事で、
    希望が見えて来ました😭󾭠
    お腹空いてギャン泣きするのは可哀想ですが、
    赤ちゃんの様子を見つつ
    もう少し頑張ってみます!!

    • 9月12日
満月

私 完母ですが30とか40の時間もけっこうありました(。> <。)

その時にやってたのは
準備前におっぱい体操をしたり
ホットタオルをしたり
あとはタンポポ茶をのんだり
ごぼうを使った料理とか
とりあえず母乳にいい料理をたべるようにしてました(*´ω`*)
あとはできるだけ入浴中にもおっぱいマッサージをしたりしてましたよヾ(●´∇`●)ノ

それでだいぶ復活しました✧ \( °∀° )/ ✧
私最近やっと100でるようになったくらいなので、じゅうぶん復活できると思います(ノ)*´꒳`*(ヾ)