※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
お仕事

保険の仕事に興味がありますか?子育て中でも働きやすい条件と聞いています。友達が減ると言われますが、実際はどうでしょうか?

保険の仕事されてる方いますか??
今保険の仕事してみたいかと誘われてます。
話聞く分には子育て中の人には働きやすい条件なので少し迷ってます。
保険の仕事したら友達が減るとよく母に言われてたのですが実際どうなんですか?

コメント

ママリ

たしかに、小さな子供がいる人には働きやすい環境ではありました。
友達が減るのは、友達に勧誘するからです。必要とあれば、向こうから聞いてきますから、友達から保険をもらおうと考えないことですね!

• みほ

みほ

コメントありがとうございます!
    友達を勧誘するのはやはりノルマの関係ですか?

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

そうだと思います。
    わたしは、友達も身内も一切勧誘しませんでした。実質、そこに頼ってる人ほど後に苦しくなる傾向ですので、担当地区や職域をしっかりまわって、新人のうちに人間関係作りをしている人の方が、後に楽になります!

• 6月18日
  • みほ

みほ

なるほどですね。
    身内や友人を勧誘しないと決めて働くことですね!!
    保険の説明の練習は友人や身内に頼らないといけないですよね。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

説明の練習に身内や友達を使ったことないです。笑
    私の場合は、家でイメトレして、あとは、お客様のまえでやるしかないです。緊張しますが、正しいことを伝えるために、緊張している旨や、不慣れのためメモ見ながらお話させてくださいと、最初のうちはそんな感じでしたよ。

• 6月18日
  • みほ

みほ

知り合いが入った保険会社は知り合いや友達に説明の練習を15人?ぐらいしたいといけないみたいで。
    子育て中には働きやすいなーって思っててちょっと悩んでます。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

そーゆー会社もありますよね💦
    会社がそれを推奨しているならやるしかないですね!
    私のいたところは逆に友達や身内ほど、余程のことがない限りやめなさいのスタンスだったので😅
    実際、友人のところばかりに行く人は、説明も雑でしたし、知識も入ってなくて、本当のお客さんのところに行ったときにひどいもんでした🤣

子供が熱出した時とか抜けやすかったですけど、契約取れなければやっぱり夜や土日も働くこともないわけじゃなかったです。
    そーゆーときに子供を見てくれる人がいれば大丈夫かなと思います!

• 6月18日
  • みほ

みほ

そういうスタンスの会社ならいいのですが💦
    友人は喋りやすいから手抜きな説明になってしまうんでしょうね。

契約取れなかったら土日も営業に回るって事ですか?

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

契約者って大体、旦那さんのところが多いんですよね。
    でも、普段は働いてるし、そうなると、旦那さんとお話するには帰宅したあとの遅い時間か、お休みの日の土日か、になるわけです。
    現に私もいま保険の契約するのに、日曜日の夕方に来てもらいますしね。
    夜や土日は一切働かないということは、それだけ契約が貰えるかもしれない幅が狭まるということになります。
    なので、働かなきゃ行けない時もある感じですかね。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

ちなみにお給料は2年間は保証されているはずです。

• 6月18日
Himetan❤️

知り合いが働いてました。
実際のところ子育て中で働きやすいというのはある程度ひとりで契約など出来る様になってからというところがあります。
研修中なお休みされると困りますと言われるところもありますし、契約や交渉などの営業が長引いたりすると時間通り終わらないとか、急な体調不良などでもすぐに終わらせられない部分も多いです。
給与的な面も歩合制や出来高制だと見習い期間など保証されてる間はいいかもしれませんが、保証期間が終った後契約が取れないとかなり厳しいですよ💦

保険の説明の練習、保険プランの作成や説明、勧誘など友達にお願いする事になったりせざる状況になるので友達は毛嫌いしたり、いい雰囲気にはならないので減る可能性も高いですよ💦
そういった事を気にしない?図太い?性格なら務まるかもしれませんが…
知り合いは半年〜1年で辞めてました😅

• みほ

みほ

コメントありがとうございます!!
    現に今最近保険会社に入社した知り合いの練習相手でちょくちょく保険会社に行ってるところです。
    契約取れなかったら給料減るってことですか??

• 6月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そんな感じです。
    私が知る限り(誘われた保険会社や知り合いから聞いた事)
    研修(見習い)期間は固定給(月給や時給)があるが、その期間が終わったら基本給+契約が取れた歩合って感じです。
    例えば研修期間は固定給で月15万、研修期間が終わったら8〜10万+契約1件に付き3000円〜とかです。

• 6月18日
  • みほ

みほ

なるほどですね。
    研修が終わったら契約取らないと稼げないって感じなんですね。
    なかなか難しいですね。

• 6月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

契約とか説明も相手の都合に合わせたりする事もあるので、夜とか土日にって事もありますし…
    会社訪問担当になるとお昼休みとか仕事中に行ったり…
    服装とか厳しめな会社だと、スーツやブラウスやジャケットとか着用しなきゃてらないとかもあるみたいにです💦

そういった勤務形態や規則っぽいのがなければとか何とかなるなら、あとはご自身次第だとは思います😅

• 6月18日