※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中、体重増加が少なく不安。妊娠糖尿病で栄養摂取に不安。同じ経験の方いますか?

30wの時妊婦健診いったら1380グラムで前回の2週間前から300グラム増えていました。

32wの時の妊婦検診で1420gで40グラムしか増えていなくてまた月曜日に検診に行くことになっています。

わたし自身妊娠糖尿病といわれ
毎日血糖検査、食事管理などしてたら
妊娠前より1キロしか増えていなくて
栄養がいっていないのかなぁ?

とか色々なんで大きくなっていないのかすごく不安です。

同じような方、わかるかたはいらっしゃいますか?

コメント

3人とも2000g以下で産まれてます(37.36.34wです)お母さんの体重増加と赤ちゃんの大きさは比例しないから無理に食べようとしなくてふつうの食生活で大丈夫といわれてました☺️実際わたしの増加と赤ちゃんの体重関係なかったです☺️長男は胎児発育不全でもあったんですが1ヶ月で60しか増えてないこととかもあって2回目で胎児発育不全の診断おりました🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、
    原因って失礼じゃなければお聞きしても良いですか?
    後生まれた時の体重は何gくらいですか?長い間入院しましたか?

質問攻めで申し訳ないです😭💦
    32w超えれば出産してもなんとか平気というとは聞いたことあります。

• 6月18日

退会ユーザー

1人目37w0d1707g
    2人目36w6d1860g
    3人目34w6d1480gでした👶🏻NICU→保育器で長男は1ヶ月半、下2人は1ヶ月入院しました!(2300gを超えるまで入院してました!)

原因という原因はよくわからずなのですが、、わたしの骨盤と子宮が通常よりも狭く小さいこと、3人とも臍帯がかなり細く胎盤も小さかったから栄養が届きずらかったといわれました!3にともそうだからたぶんわたしは2000gくらいまでしかお腹の中では大きくできないかなといわれてます!!ちなみに旦那180cmわたし160cmなのでそこの遺伝的要因はないといわれました👌🏻

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👶なるほど。
    教えていただきありがとうございます。
    確かに遺伝的なのは関係ないんですね。

帝王切開で出産されましたか?
    あと妊娠中何wくらいから入院されましたか?

わたしは1人目は何もなかったんですが2人目でこのような状況なので
    何でなのか不安で😅心配しています‥

• 6月18日

退会ユーザー

3人とも自然分娩です!
    長男は胎児発育不全を診断されてから毎週検診がありましたが3人とも入院はしてないです!ただ3人目が34wで早産で家で陣痛感じてから50分で産まれてるのでそのときに早産体質でもあるといわれて次は陣痛感じてからじゃ間に合わないから計画分娩しようね!といわれてます😭

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは凄いですね。
    赤ちゃんも力がないと出てこれないと聞いたことがあるので
    3人ともお子さん体力もあるんですね💪
    早産体質、なるほど。

お子さん平均の体重などに行くまでにどれくらいかかりましたか?
    ⬆️本当色々お聞きしてすみません😭

• 6月18日

退会ユーザー

体力あるのかな、、?早産になっちゃうひとはみんな帝王切開なわけじゃないので赤ちゃんってわりと陣痛起こればでてこれますよ🤣👊🏻30wで産んだ親友の子も自然分娩でしたよ!!

平均の体重というのはだいたい目安として何gくらいですか?教えていただければ答えやすいです🥺💓何でも聞いてください、、!!

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。早いと帝王切開と勝手に思い込んでいました。

質問、ありがとうございます😭✨

お子さん3人2000以下でご出産されたととおっしゃっていましたが
    出産して赤ちゃんが平均の体重になるのに何ヶ月くらいかかりましたか❓

• 6月18日

退会ユーザー

成長曲線内にはいるようになったのはいつから?ということですかね?🤔🤔成長曲線内にはずっと入れなかったです😭!!ただ成長曲線外でも右肩上がりに増えていたので問題ないよ〜!といわれてました☺️身長は生後8〜9ヶ月頃には平均内でしたよ!!

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですそうです。聞き方が分かりにくかったですね🙇‍♀️🙏すみません💦
    なるほど〜
    右肩上がりなら安心ですね✨
    色々答えていただきありがとうございます😊

• 6月18日