※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピ
家族・旦那

夫の訛りのある喋りがイライラしますり方言が強くて年寄りかよ!って思い…

夫の訛りのある喋りがイライラしますり
方言が強くて年寄りかよ!って思います。
お店とかで他の人に話す時も、方言丸出しで恥ずかしいです。
ちなみに長崎の方言ですが、私は熊本出身。だいたい同じような九州弁であるものの、聞いてて恥ずかしくなります。
せめて他人と話す時は標準語で丁寧に喋れないのかなといつも思ってます。
さらに、怒ると方言が強くなるというのが、これまた嫌でしょうがありません。
同じような方いませんか。

コメント

はじめてのママリ

もう嫌いなんじゃないでしょうか?旦那さんのこと、、、
方言以外にも受け付けない点があるのではないですか???
長崎の方言は優しげで素敵だと思うのですが。結婚前はそこも含めて好きだったのではないですか?

• ピッピ

ピッピ

長く返信してなくてすみません。
    嫌いと考えると、確かにそういう発言をする時は嫌いですよ。
    ただ、考えてみたら、夫以外の人の長崎弁は嫌ではありません。
    たぶん言い方とか、態度の問題だと分かりました。
    横柄な態度を取らず、優しい言い方になって欲しいと思っております。

• 8月22日
naaaaa2

わかります、長崎住みです
娘に怒る時
わい、ふざくんな とか言いませんか?
強めに
なんしよっとや!とか言ってるの見ると恥ずかしくなります

• ピッピ

ピッピ

共感してくださって嬉しいです!!
    怒る時とかもうすごいんですよ、訛りが。
    それを側から私はみてるのですが、え?何言ってんの?そんな怒ること??と思います。
    わい、って、なんか汚い言い方ですよね、相手を見下すような言い方で、私も好きじゃないです。
    昨年3人目が生まれたので、これを機に優しくならないかなと期待しましたが、ダメでした😓

• 8月22日
ねこ

旦那ではないですが、
義母の方言がなんとなくちょっとだけイラッとすることはあります😂
でも別に仲悪いわけではないのですが、、💦
時々意味がわからないからかもしれません🤔

• ピッピ

ピッピ

長く返信しておらずすみません。
    私の義実家の皆さんも、確かに方言多いですが、嫌ではないですね。
    やはり、うちの夫の場合は、言い方と態度の問題だというふうに辿り着きました。

• 8月22日
にこみー

長崎のものですが、東京で長崎弁人気でしたよ😊
旦那さんが嫌いなら方言というより話すのがイライラするのではないでしょうか❓

• ピッピ

ピッピ

人気なんですか!?それは驚きました!!
    うちの夫の横柄な態度、すぐにマウント取るような言い方、これが私は嫌なんだと思った次第です。

• 8月22日
  • にこみー

にこみー

言い方ですよね😭
    長崎でも男性の方は方言強いと、わいとか、~しよったとやと少し上からですもんね‪💦‬
    同じ長崎人としては普段聞き慣れているのでそこまで思いませんが、、😭

• 8月23日