※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

トイレでうんちするのが怖い子どもについての相談です。成功はあるものの、怖がりながらのうんちで困っています。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

トイレでうんちするのを怖がります😥

夜寝る時以外はパンツで過ごしていて、おしっこは完璧です。ただうんちはトイレでするのが怖いみたいで3回ほど成功してますが『怖い!出ない!降りたい!』と泣きながらしてやっと出るって感じです。

パンツにうんちをする事はないのですがその為3日出ないとかもあります😥

同じようなお子さんいますか?
また克服された方アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

こだ

うちもまだ完璧にできてるわけではないですが💦

最初しつこくトイレ行こうよと言ってたら我慢してしまうようになり、うんちが硬くなり切れて血が出てしまったのでそこからはうんちの時はおむつに履き替えるようにしました!
うんちしたい時はおむつでうんちしていい?と声をかけてね〜と教えて、そこから1、2ヶ月くらいは毎回おむつでした!
今はトイレでしてみる?と聞くようにして2.3回に1回はトイレでしてみる!と言って成功してます🙆🏻‍♀️

無理にトイレでさせようとするとトラウマになるからちゃんと便意がわかってるなら焦る必要ないよ!と児童館の保育士さん?に言われたのでゆっくり本人のやる気に任せてます☺️

• ゆ

うちも血出てしまってます😢
    おむつでしていい?と聞いてくれるのでおむつに履き替えるようにします!
    おむつでするのに慣れてしまったら...と焦ってトイレばかりでさせようとしてました...ダメですね😭
    ゆっくりやってみます!ありがとうございました😊♥️

• 6月18日
  • こだ

こだ

うちも最初は無理やり座らせてたので、出ない!出ない!と大泣きさせてしまってました💦
    血が出るって結構痛いと思うのでそれからは来年の幼稚園入園までにトイレでできるようになればいいや!くらいのつもりで進めてます!

今はトイレでできたらゼリーあげるよ〜と言うと本人もやる気が出るのか頑張ってます!
    あと出た時はひたすら大袈裟に褒めるとニコニコしてるのでうちももう一息かなと思ってるところです😊

• 6月18日
  • ゆ

痛いし余計したくない!って部分もあるのかな〜と😥

やっぱり何かご褒美ないとやる気出ないですよね😂うちもゼリー作戦してみようかな...
    息子さんもう一息ですね!頑張ってください😊⭐️

• 6月18日
な

何が怖いのか探ってみてからですかね?
うんちがボトンと落ちるのが怖い、足が地に着いてなくて踏ん張れないとか😵‍💫
娘は隠れてするタイプだったのでトイレでうんちする時は1人にさせてます💡

• ゆ

ボトンと落ちるのが怖いみたいです😥
    私が焦っていたのもあるので暫くうんちはオムツに履き替えるようにしようと思います!
    ありがとうございました😊!

• 6月18日
きりん

足置き台にはきちんと足裏ついてますか?

うんちのボトンと落ちる音が怖い(田舎のボットン便所のような、底なし沼のような)とかもあると思うので、うんちの時は音が消えるくらいの声でお話してたり音楽掛けたりしてました😊

あとは、おしっこの様にすぐには出ないことも多いので、諦めやすいってこともあります。

怖いならうんちだけはまだオムツの中でもいいと思いますよ👍

• ゆ

足はしっかりついてます!
    ボトンと落ちるのが怖いみたいで😥
    諦めるのもすっごい早いです😅
    うんちはまだオムツでしてみようと思います!ありがとうございました😊

• 6月18日
KYE

うちの子もトイレでは頑なに嫌がります。今は赤ちゃん返りでなのですが💦

この前小児科の先生に聞いたら、
「便秘して硬くなって痛くなるようになってからじゃ大変だし手遅れだから、オムツにだとしても便を出したほうがいい」と言われました💦

3日くらい溜めてしまうのですが、今は自分からおむつに履き替えて出せるようになりました。
トイレにはそのうち行くようになるので気長に付き合うのがいいですよー🙆

• ゆ

そうですよね😥
    オムツに履き替えさせて気長に付き合ってみます!ありがとうございました😊

• 6月18日
れん

うんちが出たらトイレにシール貼らせてました!シールが欲しくて、トイレでうんちする様になりました🤣

• ゆ

シール貼るより怖さが勝ってるみたいで😅おしっこの時はそれでいけてたんですけど...暫くはオムツでしてみる事にします!ありがとうございました😊

• 6月18日