※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝返り練習後、首すわり完了してから成功するまでの期間は個人差があります。首すわらないまま寝返りは危険です。

寝返り練習始まってからどのくらいで寝返り成功しますか?
数日前から体を真横まで捻るようになったんですが、まだ首すわり完了してないのでせめて首すわってからにして欲しくて…
首すわらないまま寝返りするようになると危険でしょうか。

コメント

まあ

まず首座らないと寝返りできないと思うので大丈夫だと思います🥺✨
首だけおいてくことはないし、練習してるなら見守りましょ🎵その子によるとは思いますが真横ならまだ少し先かなーと。そこから足が入って体重乗せれて手が抜ければ回るかなってとこですかね☺️

• ママリ

ママリ

ほんとですか🥺
    下になってる手と足が思いっきり引っかかってるので、ほんとに寝返りするまではまだかかりそうだとは思ってましたが、ある日いきなりできるようになる姿をこれまで見てきているので侮れなくて😭
    常に目の届くとこにいて、見守ります!

• 6月18日
ちろ

うちは3ヶ月から体ひねり出しましたけど、完全に成功したのは首が座ってからでした🤔

首がすわらないままだと危険ですね
親が見ている間ならまだいいですが、寝てる時に寝返りされると直しようもないですし、首がすわらない=首が自由に動かない なので、もし息ができない様に顔が埋まってて…とかになってくると自分で思うように動かせないので危険です

• ママリ

ママリ

首すわりまでもう一歩なんですが、やっぱりすわらないまま寝返りすると危険ですよね😭
    習得までまだかかる印象なので、その間に首がすわることを期待します🙏

• 6月18日
ぴよこ

娘は2ヶ月くらいから身体を捻り出し、3ヶ月で真横に向いてましたが寝返りしたのは7ヶ月半の時でした!笑

• ママリ

ママリ

結構タイムラグある!🤣
    案外余裕ぶっこいて大丈夫かもしれませんね😂

• 6月18日
  • ぴよこ

ぴよこ

2人目だし小柄だから寝返りも早いのかな〜やだなーーて思ってたら真横から全然進みませんでした!笑
    でも友達の子は3ヶ月半で寝返りしてたので、本人のやる気もあるかもですね😂

• 6月18日
lii

息子もまだ完全に首座ってない3ヶ月の時に体捻り出して寝返りしようとしてて、そこから1週間以内には寝返りしちゃいました!
最初はまだ完全に首座ってなくて自分で長時間持ち上げれず不安だったんですけど寝返りしだして何日か後には自分で持ち上げれるようになってました🥺でも寝返りしだした最初は気付いたら仰向けに戻してあげてました😆

• ママリ

ママリ

猛スピードで習得しちゃう子もいるんですね🥺
    うちの子はまだ首…ちょっと浮……い……気のせいか…くらいのすわり加減なので今習得されると困っちゃいます😭

• 6月18日