※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこまま
ココロ・悩み

最近子供たちに厳しく怒ってしまい、後悔しています。自分がいたずらしやすい環境を作ってしまったことに気づき、上の子に怒りをぶつけてしまうことがあります。子育てに対する不安やストレスが溜まっているようで、どうしたらいいかわからなくなっています。

最近上の子を怒鳴ってしまったり、食事に関しても厳しく言ってしまいます。
そこまで強く言うことでもないと思ってもつい怒ってしまい。
保育園を見送った後なんであんな怒り方をしてしまったんだろうと後悔します。
私が目を離した隙に下の子はいたずらをして上の子は別なことをして、なんで下の子を見ててくれないのと怒ってしまったり。
いたずらできるようなところに色々置いておいてしまった私が悪いのに思わず怒りの矛先を上の子にむけてしまいます。
上の子のことは大好きだし可愛いし一緒に遊ぶのも楽しいのに。下の子が産まれてから毎回こんな日々が続ききっと本人もストレス溜まってると思います。
こうやって質問できるくらいだから自分でも言いすぎている時があることとか色々わかるはずなのに対処法というかどう子育てをしていけばいいのかわからなくなってしまいました。

コメント

ままり

わかります同じような感じです。
毎日2人と朝から晩まで、疲れますよね〜!
余裕ないです、本当に怒ってしまって…
1人の時間が取れるのが1番かなと思うのですが、私は怒りすぎている上の子と2人でお出かけする時間を取ろうかなと思っています。
ちゃんと上の子と向き合う時間を作れるようにしないと、本当に誰が悪いわけでもないのに怒りすぎて沈んでを繰り返して傷付けたままにしてしまうので😭

• ひよこまま

ひよこまま

2人の時間って大事ですよね…
    私も作ってあげたいのですが、仕事柄土日も仕事の時もあり、平日は保育園で😢
    娘に負担をかけすぎてるので仕事もやめようかなとか考えています😥
    同じ気持ちのママさんがいて少し気持ちが楽になりました☺️

• 6月18日