※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産内祝いについてです。皆さま、お祝い返しの金額はどのように決めま…

出産内祝いについてです。

皆さま、お祝い返しの金額はどのように決めましたか??

ありがたいことに旦那の仕事関係の方や、私の友達などたくさんお祝いを頂きお返しを考えているのですが、一個ずつ金額調べてお返し決めなきゃいけないのかとちょっと気が遠くなってます😱
昼間気づいたら時間なくなってしまうので、お返し送れるのがどんどん遅くなってしまいそうで。。💦
皆さんは一個ずつ金額調べてそれに合うお返しを選びましたか??😭
もしくは金額は目安で同じものを送りましたか?

アドバイスお願いします😭

コメント

めぐ

全てカタログギフトとお菓子の詰め合わせでした後は金額でカタログギフトのランクだけ替えさせていただきました

ママリ

だいたいの金額調べて半返ししました💡
これくらいかな?と思っても意外とこんなするんだ😱と思った物もあったので💦
お祝い嬉しいですが後が大変でよね、、、

ママリ

目安でいいと思いますよ!
1万円くらいかなー?って感じなら内祝いは4〜5千円のもの、
5000円前後(4000円〜8000円くらい)なら内祝いは2〜3千円のもの
みたいな感じで、基本的にはざっくり価格帯でグループ分けして返しましたよ☺️
友人にはおなじものとか。

もちろん、親戚などで多額のお祝いくださった方には、個別に選んだりもしました。

おだんごかーちゃん

全てノートに記入して頂いた金額別にお返しは変えてます。そしてカタログや楽天などにらめっこしながら主人と決めてます。
ありがたい事にうちも毎回沢山の方々からお祝い頂きます。(本当にありがたいです🙏)けど主人側の親戚はみんな横の繋がりも強いので誰はいくら渡した、お返しは○○だった、という情報も筒抜けなのできちんと金額の半返し(くらい)を意識してお礼をしています。
産後の体力、頭の回転じゃ私1人じゃ無理です💧旦那にもやってもらってます。

SJHY

うちは金額に関わらず
仕事関係の方は今治のバスタオルをお返ししました!
友達もハンドタオルを均一で渡しました!

h1r065

一つずつ調べつくものは調べて半返ししてますよ。
たまに本当に良いよって旦那さんの同僚の年配のおじさんには旅行土産やらちょこちょこお返ししたりしてますよー😄だいたいはきちっと半返しです。その方が絶対いいです。

はじめてのママリ🔰

半返しでカタログギフト送るのが一番楽だと思います!!

遅くなっても、大変なのはみんなわかってるので💕
そんなに気になさらなくて大丈夫ですよ💕
連絡する機会があれば、
遅くなりました!ってお伝えしたらいいと思います💕

若い方にはディーンアンドデルーカのカタログにして、
年配の方はそこら辺のカタログギフトにします!笑
金額によってはお菓子付きで送ります!
内祝いはいつも
たまひよ、ゼクシィ、百貨店のサイトから送ってます!