※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろかお
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、おっぱいも欲しがる。お粥の量を早めに増やしてもいいでしょうか?

少し早いかなと思ったのですが、5ヶ月に入ったので離乳食はじめました。元々よだれダラダラで、私達が食べてるのをじーっと見て手を伸ばしていたので、あげることにしました。
まだ昨日はじめたばっかりなのですが、小さじ1から始めて、徐々に量を増やしていこうと指導もあって、そうするつもりなのですが、昨日今日と、最初はスプーンを近づけられるのを嫌がるけど、食べ始めたら美味しそうに完食してくれました。だけど、まだ足りなさそうにして、完母なのですが、おっぱいもやたら欲しがります。
この場合お粥の量をもう少し増やすペースを早めてもいいのでしょうか?

コメント

ままり

食べたがっても胃腸の消化機能は未熟だから昨日始めたばかりなら、少しずつ焦らずあげた方がいいと思いますよ😉

T&Tママ

まだ消化機能は未熟ですし、飲み込む練習くらいの段階です。母乳は飲みたいだけあげても大丈夫なので、離乳食の量を増やすより、たっぷり母乳を飲ませてあげた方が良いかと思います♫

sakusachi

お粥を増やすのではなく母乳をしっかりあげて下さい^ ^離乳食は様子見ながら少しずつしていくものなので完食したとしてもペースを一定に保ってやられた方がいいです^ ^

ShSn

離乳食を決まった量あげて
あとは欲しがる分だけ
母乳でいいと思います。
まだ飲み込む練習みたいなものなので!