※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん♩
お金・保険

叔母が運転中に歩行者と接触事故があり、警察と救急車を呼んで対応中。叔母に責任があり、同乗者にも責任があるかどうかが気になる。歩行者は軽傷。叔母も心配。

先ほど、祖父、祖母、叔母と出かけていた時に叔母が運転していた車と歩行者の傘がぶつかり歩行者が転倒して腰と足が痛いといってました。すぐに警察と救急車をよび、対応をしていま叔母と祖母で病院に行ってます。
接触事故なので叔母に責任がありますが、どのくらいの罪になるんですか?そして同乗者としてわたしや祖父、祖母に責任はあるんですか?
歩行者の方も怪我は軽症だそうです。
歩行者の方が無事で何よりですが、わたしとしては叔母も心配です!

コメント

飲酒運転とかでなければ同乗者に責任はないと思います。

信号無視とか違反でなければ、点数引かれて保険を使われるから保険料が上がるくらいだと思います。

• みったん♩

みったん♩

飲酒運転ではなく、妊婦のわたしがのっているので、スピードもゆっくりで、信号無視とかもしてないです!

点数ひかれて保険を使えば保険料があがるくらいなんですね!
    捕まったりするのかと思ってたので少し安心しました!

• 9月12日
Asa

同乗者は罪に問われません。
相手の方がけがをされ、立件されるのであれば、刑事事件としては
過失運転致傷罪
ではないでしょうか。

(°▽°)

相手の方が軽症で、叔母さんの方に違反などがなければ、点数を引かれて罰金があるかないかだと思います。点数は軽症でも結構引かれたりすることもあるので、過去2年内に違反があれば免停になることもあります。そのときは、免許センターから通知が来ます。

事故の扱いに関しては、怪我をされた方も叔母さんの方も、警察官の聴取があり、その後人身事故として検察庁に書類が送られ、呼び出しがあるかもしれません。そのときは罰金があります。ただ、軽症事故の場合、怪我をされた方への対応が本当に大切で、場合によっては相手の方が厳罰にしないでくださいと申し出されることもあり、それにより処遇が変わってきます。