※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ☆
ココロ・悩み

育児にストレスを感じて息子に厳しい言葉をかけてしまった女性がいます。自分の行動に反省し、息子の気持ちを傷つけたことを悔やんでいます。仕事と育児のバランスが難しいと感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

育児にいっぱいいっぱいになってしまって、おととい息子にひどいことをたくさん言ってしいました…
『泣く人こっち来ないで』『もうやだ』『知らない』
こんなフレーズをたくさん。
泣きながらママの機嫌をとろうとママの横に寝転がってきて。それなのに、私はイライラ半端なくてわざと別の場所に行ったり…。
ホント最低な母親。

だからか昨日はパパにべったり。
泣いてもママが抱っこすると余計大泣き。
パパが抱っこすると泣き止む。

分かってる。
私がいけないんだ。
私が息子の心を傷付けた。

育児と仕事で自分に余裕がなくなって、なんてただの言い訳だよね。
こどもには全く関係ないことなのに。

最低すぎる。
もうママのこと嫌いになったよね。
どうしたらいいんだろう…
ごめんね。

コメント

ママリ🔰

とびっきりの笑顔でぎゅーってしてあげてください😌
息子さんの中では、何があってもママがいちばんだと思いますよ✨

• あーこ☆

あーこ☆

今まではパパがいても、パパのところに行くのを嫌がるくらいママ…だったのが、昨日から明らかに違くて…。自分がいけなかったのは分かっているのですが、やっぱり辛いです。ママも完璧じゃないからイライラだってするし育児から逃げたくなるし、でも言って良いことと言ってはいけないこと、私はホントに最低です。笑顔でギューしたくても拒否されるのが怖くてできません。

• 6月18日
ままり

同じことこの前やりました😢
ご飯中のトラブル辛いですよね…うちも泣きながら足元にすがってきたけど、その時はどーしても難しいんですよね💦
なるべく心を無にして落ち着かせてから息子のところへ謝りにいってます🥺絵本読んだり、頭撫でたりぎゅーしたり。もー、本当、こんなママでごめんねって思ってしまいますよね😭😭でもみんな誰しも通ってる道だと思います😢
お互い頑張りましょうね!😌

• あーこ☆

あーこ☆

月齢が近いので、うちと同じだ…と思って読ませて頂きました。
    ホント、イライラしてるときはもう冷静になれなくて、手をあげたりはしたくないからその場から離れたいけどパパは仕事だし…で、泣き声すらうっとおしくなってしまってつい冷たい言葉を投げてしまいました。
    本当に最低です。
    私もきなこもちさんのように、少しずつスキンシップをとりながら笑顔で関わってあげようと思います。

• 6月18日
  • ままり

ままり

めちゃくちゃわかります!
    手をあげたくないから離れたいけどパパは仕事って部分ほんと共感します!うちもパパは20〜21時頃帰宅するので仕事帰りから息子とずっと一緒…仕事も覚えること多くて育児もいっぱいいっぱい。疲れてやんなってきます🥲でも手はあげたくない。だけど冷たくしてしまって、息子傷つけて、何やってんだろ自分。って落ち込みます。
    それでもまた明日がやってきて、同じこと、同じ日々の繰り返し!
    …ほんと私たち頑張ってますよね!笑
    息子くんも、主さんの頑張りわかってくれてますよ。ママが大好きですよ!絶対!(と私にも言い聞かせてます笑)

• 6月18日
  • あーこ☆

あーこ☆

うちも旦那が不在のことが多いのでおのずとワンオペになりがちで…。
    心に余裕があるときは良いのですが、色んなことが重なるともういっぱいいっぱいになってしまって…。
    息子を一階に残して少しの間2階に逃げたこともあります…。
    本当に何やってんだろ自分…て寝顔見ながら後悔ばかり。
    同じような方がいると知って少しだけ安心しました、。私だけなのかな…とこんなダメママ最低だ…って落ちていたので。
    気持ちを分かって頂けて少し楽になりました。本当にありがとうございます。私も自分に言い聞かせながら笑顔で頑張ります!

• 6月18日
はじめてのママリ

私はもっと酷いこと沢山口から出てしまって、もう取り返しがつかないと荒んでいます。大嫌い!今から川に捨てに行こうかな?!とか。言いながら最低だ最低すぎると思ってるのに口が止まらなくて。本当に最低です、無抵抗の何も言い返せない子どもにこんなにも酷いことを言ってしまえる人間が子どもを産んだらだめだったと。
娘のイヤイヤがすごすぎてご飯全然食べないしコロナでなかなか発散する機会もないし息子の後追いもひどいしストレス溜まって、って言い訳ばかりです。子どもたちの可愛い寝顔に罪悪感と申し訳なさでいっぱいになります。

でも、子どもたちには自分しかない。今日も笑顔で、怒らない、沢山遊ぶ、そう毎日思いながら頑張るしかないですよね。

• あーこ☆

あーこ☆

私もそうでした…。言いたくないからその場を離れたいのにワンオペでパパはいないし、イヤイヤもいたずらもご飯の食べむらもひどくてついつい怒ってしまいました。
    ホント罪悪感しかないです。
    戻れることならおとといに戻ってやり直したいくらいです。
    きっとママは怖いと思われてます。
    取り戻せますかね?頑張ります。

• 6月18日
りす

お気持ちとてもわかります!
私も余裕がないと子どもにあたってしまって、同じようなこと言っちゃいます😭
頭叩いたこともあるので私の方が最低です…
頭に血がのぼっているときはママの機嫌をとろうとするのもイライラしますよね。

私はいつもと同じことしてるのに怒られ度合いが違うのは子どもも納得いかないかな〜と思うので、冷静になった時点で、「ママ〇〇で(忙しくてとか、急いでてとか、具合が悪くてとか)、イライラしてて怒り過ぎてごめんね」と理由を説明して謝り、抱きしめて大好きとか可愛いとか伝えています。
DV夫みたいですが😢

言い訳でもいいじゃないですか、ママだって人間ですもの☺️
うちはもう4歳で言葉が通じますが、言うことをきくかというと別問題で💦
怒りすぎては言い訳してますよ😅
息子さんは確かにびっくりしただろうし辛かったかもしれないですが、1回や2回ならほとんどの人がやってると思います。大丈夫です、取り戻せますよ😊

ご自分を責めすぎないでくださいね。
毎日お疲れ様です💓

• あーこ☆

あーこ☆

ありがとうございます。読んでいて泣けてきました。
    このことがあってから今までは夜泣きなんて1歳過ぎてからはしなかったのに、朝方泣いて起きたり、ママが抱っこするとギャン泣きで…パパだと泣き止んだりで…ホントに辛かったです。
    少しずつでも、取り戻せていけるように頑張ります。

• 6月18日