※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくたまみーこ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子が低身長で、成長に不安を感じています。食欲はありますが、他の子と比べて少食気味。遺伝や成長曲線も心配。アドバイスをお願いします。

3歳3ヶ月の息子の低身長のことで質問です。
身長86.6㎝、体重11.8㎏と小柄な体格をしています。
産まれた時の体重も、2716gと少し小柄に産まれました。私自身が147㎝とかなり小柄なので、私の体格に合わせて産まれてくれて、ほぼ完全母乳で育ちました。

元々、成長曲線もギリギリ下の方を這っていたのですが、小児科の先生からは「その子なりに成長しているから大丈夫と思う。お母さん自身が小柄で、お父さんも子どもの頃小柄だったのなら遺伝かな」と言われました。

主人は168㎝で、写真を見る限り子どもの頃は小柄で細かったです。高校生になってぐんと身長が伸びたそうです。

息子は、離乳食をしている時も今も食事は好き嫌いなく食べ、家でもこども園でもよく食べる方だとは思うのですが、他の子と比べたら少食気味なのかな?と思います。
寝るのは、21時頃に寝ます。1歳の頃は、なかなか寝ず22時や23時になることもありましたが…

低身長が気になり始めています。
「うちもそうだよー!」
「病院で検査してもらったよ!」
など、アドバイスがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

🐻🐢🐰

私自身の話ですが、私は小学生になってから100cm超えたそうです。母も心配して病院で検査したら大丈夫だと言われ安心したと言っていました😌
今は151cmあります。

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

そうなんですね!小学生になってから100㎝…小柄な体格だったのですね🙂

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

小柄だと心配になりますよね💦お気持ち分かります!

うちの息子は成長曲線からどんどん外れ、食事もほぼ食べず総合病院にかかっています💦
成長ホルモンは異常がなく、食べないから身長も伸びてないという毎回そのような結果です😣

成長曲線からもどんどん外れていくようなら、心配ですが、そうでなければその子なりの成長として捉えていいのかなと思います😌

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

ありがとうございます😭
    食事は大きいですよね!食べてほしいものですね😣💦
    我が子なりの成長として捉えてみようかなと思います😊

• 6月19日
ママリ

私のことかなと思いました😂私自身幼少期はずっと成長曲線の下を這っている状態で(生まれた時は3000g超え、両親は163&168) 母が心配のあまり病院連れて行ったそうですが同じく『この子なりに成長してるから大丈夫!』と言われたそうです。最終的に156cmまで伸びました。娘も2歳で81cm 9.8kgと小柄ですが、よく食べるしよく遊ぶしよく笑うしすごく活発なので大丈夫と言われてます🙆‍♀️✨ちなみに予定日10日も超過したのに2733gで生まれてきました。

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

おぉ!156㎝、羨ましいです。
    予定日を10日超過しての2733gだったのですか😳小柄な体格なのですね。
    我が子も、よく食べよく遊びかなり活発で、動いてない時がないくらいです😂
    なので大丈夫ですかね☺️

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

好き嫌いがないところ以外(うちは偏食です)、3歳3ヶ月のうちの息子のことかと思いました😅小児科の先生から言われたことも全く同じです😳夫が167で子供の頃はずっと前の方だったみたいです。

先日3歳児健診があり、86.5cm、10.7kgでした。小児科の先生からは特に何もなく、保健師さんからホルモン治療とかした方が良ければ紹介されてるから何も言われてなければ大丈夫!と言われて帰ってきました。男の子だし伸びるか心配ですよね💦

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

同じですね!!お仲間がいらっしゃって良かったです🥲
    男の子やし、伸びてほしいと思いますよね😭今は小柄で可愛いし、抱っこもしやすいですが…

• 6月19日