※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸‪🤎
子育て・グッズ

2学年差の年子のママになる予定です。2人目が生まれる時期は娘が1歳10ヶ月の頃になります。同じくらいの年の差のママさんにお聞きしたいのですが、何が一番大変でしょうか?

2学年差の年子のママになる予定です🥺

2人目が生まれる時期は娘が1歳10ヶ月の頃になります!

同じくらいの年の差のママさんにお聞きしたいのですが
何が一番大変ですか???( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

(ちなみにもう既に少しイヤイヤ期に入りかけてます)

コメント

MiiReii

参考になるかわかりませんが💦
うちは1歳半違う年子です。
下の子が小さい時はそんなに大変だった記憶はあまりないのですが
下の子が大きくなった今、同じものが2つないとダメなくらい
お互い欲しがり喧嘩します💦
大きくなると双子みたいなものです😰
仲良く遊んでくれて助かる時も多いですが
その分喧嘩も多いですね😰
今はそれが一番大変です💦

• 🧸‪🤎

🧸‪🤎

おもちゃ、、、🥶
    全く眼中になかったけどそうか、、同性だとその問題もありますね🥶
    今から覚悟しておきます😇

• 6月19日

1学年差ですが1歳11ヶ月差です👍
下の子が赤ちゃんの頃は困り事はなかったです🤔
1歳になってからおもちゃの取り合いが始まったのでそこから喧嘩して大変です💦
後はお兄ちゃんがお世話してくれたりするので、助かってる方が多いです😂

• 🧸‪🤎

🧸‪🤎

上の方もオモチャのこと言ってらして今からもう震えてます🥶(笑)
    私が妹と9歳離れているので全くそんな喧嘩なくて想定外でした😂
    覚悟しておきます、、、😇

• 6月19日
PON

1歳11ヶ月差の年子です!

1番大変だったのは、上の子も自宅保育していたため自分の睡眠時間の確保です。
新生時期の2人同時夜泣きには精神やられたため、ネントレして下の子はセルフねんねできるようにしたため寝る時間はなんとかなりましたが、、もし上のお子さんも自宅保育なら睡眠時間の確保は1番重要かと!

あとやはり同姓なので同じオモチャを欲しがってケンカをよくします。でも下の子が2歳過ぎから2人で仲良く遊ぶようになり、今はケンカしながらも毎日楽しそうです。

• 🧸‪🤎

🧸‪🤎

うちも待機児童でして自宅保育なんです🥲
    一応娘は横にいれば一人で寝てくれるんですがもし赤ちゃん返りとかしたら結構大変ですよね、、、🥶

オモチャ問題〜😂
    みなさんそう仰るので2人目男の子であれ、、と僅かに願ってます😇

• 6月19日
  • PON

PON

うちも上の子は一人で寝られる子だったんですが、もし夜中下の子が全然寝てくれなくて、日中も子供2人のお昼寝時間が被らないと自分の睡眠時間が確保できないと思い💦
    実際里帰り中、夜中下の子が寝てくれず睡眠不足の上、上の子と下の子を同時寝かしつけも上手くいかず、、、その時は母に頼れましたが、自分1人だけだったら毎日睡眠不足でイライラしすきて子供たちに悪影響だったなーと思ってます。

あと上の子もやはり環境の変化や下の子への嫉妬で、赤ちゃん返りがありました。イヤイヤ期も一緒だったのか、中々ハードな毎日でした💦

私は2人目産んだのがコロナ前だったので、毎日支援センターやイオンや友達の家に行ったり来てもらっていて親子3人で過ごすことも少なく、それがすごく助かってました。

• 6月19日
  • 🧸‪🤎

🧸‪🤎

あああ確かに、、、!
    なるほど、、!
    出産後実家にいる予定なので母に頼りつつ上手くやろうと思います😭

もう既に少しイヤイヤ期に入りかけてるのでそれも覚悟しときます😭

予定日が1月なのですが落ち着いてる未来が見えないですよね😇
    少しは落ち着いてくれればいいのですが😭

• 6月20日
ちこ

ちょうど2歳差です!
まだ下が5ヶ月ですが、今が大変です💦
新生児~2ヶ月のうちは良く寝てたので日中上の子にしっかり対応できていたのでしすが今は抱っこしてるこども多く、イヤイヤ期+赤ちゃん返りで日々イライラしてしまってます😱
でもきっといつになっても大変なんだと思ってます😭

• 🧸‪🤎

🧸‪🤎

うちの子がもうイヤイヤ期に入りかけてて待機児童ちゃんなのでずっと家にいるしもう産後を想像したくないです😇(笑)
    みなさん頑張ってるな私も頑張ろうって思うけど想像するだけで震えます😇

• 6月19日