※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
se
ココロ・悩み

3歳3ヶ月の息子に自閉症や多動性の可能性が指摘され、病院での診断について不安がある。5分の診察で不安を感じ、皆さんの意見を知りたい。

自閉症傾向のある息子の事で質問です。

今3歳3ヶ月になる息子がいます。
1歳半検診の時、保育園側から気持ちの切り替えが難しいと言われたのでそれを伝えると、2歳検診まで様子見になりました。
丁度1年ほど前(2歳3ヶ月頃)に、市の職員さんと保健師さん?を交えて2歳児検診をしてもらいました。
その時は、新版K式発達検査をしてもらったと思います。
検査をしてもらって、共感を得る様子がないことから親子の絆を深める方がいいと、親子の療育をすすめられました。
発達検査をしてもらいましたが、恥ずかしながらこの時は全く自閉症などの不安もなく、弱い所を育てたほうが良いんだなと思い月に2回の親子療育に通い始めました。
しばらくして、進級の事もあり保育園側から、発達検査を小児科で受けてみてはどうかと言われたので、相談へ行きました。

相談へ行くと、小児科の先生は私と夫の親族の状況を詳しく聞き、息子にイラストを数枚見せると「自閉症もあるし、多動性もあるかもね」と言いました。この間5分ほどです。
たった5分、数枚絵を見せて答えられなかった息子に対して言われた言葉に私は衝撃でした。

これは病院で診断されたと言うことになりますか?
個人的には先生の態度がすごく適当だった事と、5分ほどの診察、ちゃんと検査を受けてないのにはっきり言われて納得出来てない状態です、、
皆さんはどう思われますか??診断てこういうものですか..?

コメント

みき

小児科というか心理の先生とか心療の先生がいるところでちゃんと受けた方がいいと思います👀役所の保健師さんはあてになりません。

私は療育センターで発達検査を受けました。30分くらいですかね(^^)

• se

se

コメントありがとうございます!
    発達相談に行った小児科に"言語聴覚士による言語相談 *臨床心理士による心理検査"とあったのでてっきりしっかりした検査をするものだと思っていたのですが、どうやら違ったようで...
    これが検査と言えるのかなと疑問に思っているので、私もちゃんとした所で発達検査を受けたいと思います。
    (保健師さんだとどの程度遅れているとか、DQも教えてもらえなかったので)

30分ぐらいなんですね..!
    療育センター調べてみます!

• 6月18日
(´・ω・`)

まず、病院によりけりですが子どもが心を開いてくれるまでまってそこから検査ーなんて悠長な事をする医者はいないということ
それでは発達検査をどこでするかという事ですがこれはしっかりとやってくれる療育の専門家がやはり1番かなと
医者は本当に診断をその時でするだけなので
まずは療育の先生方に相談すべきだったのではないかなと思います💦(その保育園側の話を)
あと男の子は多かれ少なかれみんな注意欠損多動症だと私は思ってます笑←元教員です

• se

se

そうですよね、一人ひとりそんな悠長にはしてくれませんよね..
    療育の先生方にも相談はしたのですが、じつはその診断をしてくださった小児科の先生は療育園を持つ理事長さんで(私が通っていた親子療育とは別の療育園です)、こちらでは発達相談といえばこの先生!という感じだったのと、今通ってる保育園で、療育が必要な園児全員その先生の療育園に通っているので絶大なる信頼があったんだと思います😂(圧に負けました..)
    とにかく!専門家に診て頂かないと何か適当にされたみたいで嫌なので探してみようと思います!笑

元教員の方がそう思うのなら、そうかもしれませんね!元気なのは良い事ですが、安全第一でお願いしたいところです😅

• 6月18日
mamari

未熟児ちゃんだったので、2歳半の時に総合病院の理学療法士さんに、発達検査をしてもらいました。30分ですかね?
結構細かくチェックしてもらいました。この動きは出来るか。これは何かを答えるテストや、型はめ?などでしたよ💦
そんな簡単に自閉症、多動性と決め付けれるのが不思議です…

• se

se

理学療法士さんに発達検査して頂けたらしっかり診て頂けそうですね..!
    市の保健師さん?にして頂いたときは型はめやつみきを積んでみたりしましたが、小児科の先生はイラストをパッパッと切り替えて息子が言えるかどうか確かめていました。(いつも言えるものが1つも言えなくてすごく悔しかったです😂)
    検査が検査と言えるような内容には思えなかったので、私も発達検査をしてもらえるところを探そうと思います;;

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

同じく入室して5分ほどで自閉症スペクトラムと言われました😅発達検査もする前です。専門医の先生です💦

うちは問診票と先生との質疑で言われた感じですね。

時間をかける先生もいるし、そうでない先生もいるのかなと思います😭

• se

se

はじめてのママリさんも..😅
    私も、元々回答していた問診票と、身内の状況を聞かれてだったので同じような感じかもしれません。
    専門医の方でも発達検査せずそういう事言うんですね!?
    何だか蔑ろにされたみたいで信用できないです😂😂😂

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、そんな大事なことを一瞬で判断されてもムカつきますよね。笑
    形だけでもちゃんと検査してほしかったです。。

その時一応言われたのは、発達検査は知的障害は測れるけど自閉症は測れないので関係ないと言われました…😅

もっと信頼できるお医者さんにセカンドオピニオンしてみても良いかもしれないですね!

• 6月18日
りんご

娘が2歳3ヶ月で自閉症スペクトラムの診断を受けていますが、1時間ぐらいだったと思います。でもほぼ問診と娘は遊んでいました。専門医であるならある程度わかるときはわかるのかなぁと思います。問診前のチェックとかである程度見て後は気になるところをお口頭で問診して子さんを見てチェックする感じになるのかなぁと思います。
ちなみに1時間だったのはコロナ関係で先生の時間がすごく空いていたからです。本来15分ぐらいだそうです。

R

私も同じ経験あります!
検診で質問に答えなかっただけで自閉症と言われました!
もはや3分くらいで。笑
そして同じくここで質問しました😂
その小児科の先生は小児神経科の先生なのでしょうか?

うちはその後小児神経科の医者に診てもらい受診までの経緯↑を説明したら、
「なにそれ笑ありえない笑」
って笑われましたよ。
やはり医師でも1回あっただけでは分からない、時間をかけてみていかないといけないと言っていました。

自閉症かは5歳からできるWISCの検査などで分かると思いますが、、

seさんが納得されないなら、小児神経科の先生に診てもらったほうがいいと思います!
親が納得できなければ次のステップ(療育など)にも進めないですし、、
私は小児神経科の先生に診てもらって良かったなと思います。