※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
canno0527
雑談・つぶやき

早く離婚して自由になりたいです。旦那はコミュニケーション障害かアス…

早く離婚して自由になりたいです。

旦那はコミュニケーション障害かアスペルガーかなにかありそうな感じです。

育児や家事などあまり手伝ってくれず(本人なりにはやっているつもり)。
自分の身支度もルーティンが決まっており、そこに息子のオムツ替えや着替えなどが急に入るとルーティンが崩れ、「今朝お茶飲めなかった」などとどうでも良いことをグチグチ言ってきます。
息子の子守りもサイレント。会話が聞こえません。
気をきかすことができない、テキパキ行動できない、優先順位が分からない、人の気持ちを考えられない、などなど一緒に生活しててうんざり。
仕事、育児、に加えてコミュニケーションのとれない旦那がいることで疲れ果てて心が病んでしまいました。

息子を連れて実家に戻り2ヶ月。まともに連絡もよこさないし息子に会いに来るのも2週間に1回。しかも連絡なしに急に来る。
この前は私の母親と旦那が口論。できもしないのに何でも「出来る出来る」の強気発言。
「あなたのせいで私の心は病んでしまったんです」と言っても、帰ってこない理由は私の仕事が大変で育児と両立できないからなど、自分の良いようにしか考えられません。
病んでいる嫁に気を使う発言もなし。病気がちな息子の様子を伝えても気にする様子なし。
一緒に住んでいるときから息子は病気がちだったので息子の心配をもっとしてほしいと言うと「言わなかったら心配してないことになるのか」と。私はエスパーじゃないので言われなかったら気持ちは分かりません。
息子が2週間入院しても、自分は咳と鼻水と微熱があるからと全く看病手伝わず。
口論になっても、相手の話を聞いて、反省しようという気が全くないので、私の母親にも強気の発言。
今まで暴力とかはなかったものの、こういうタイプの人間はキレたらなにするか分からないので、そのうち刺されるんじゃないかとドキドキしています。
こういう家庭の悩みはどこに相談したら良いのか分からず…。
とりあえず私は心療内科に行った方がよいのでしょうか…。
長々と書いてしまいすみません。

コメント

まりりんouo

うちの主人とほぼ一緒でびっくりしました。
主人は統合失調症です。
人の気持ちがわからない、やっているつもり

• まりりんouo

まりりんouo

途中で送ってしまいました。すみません。
    やっているつもり、自分を正当化する。
    人を傷つけてもなんとも思わない。です。
    医療関係者なのですが、私と同じ職場でした。
    私が産休中で、私が可愛がっていたあるお子さんが亡くなってしまいました。もともと遺伝子に異常があり長生きが難しい子でしたが、本当にかわいく、本当に大好きでした。
    亡くなってしまったことを聞いて、悲しくなりましたが、短い人生ではありますが、精一杯生きたし、長さじゃく、濃さだと思ったので主人に、
    ○○くん、頑張って生きていたから、天国に行けたかな。
    とLINEで送ったら
    どうだろうね。
    と来ました。
    え?この人は心がないのかと思いました。

私も離婚を考えていますが、まだ結婚して短いので、少しの間は仮面夫婦やらなくてはいけないのか悩んでいます。

• 9月13日
canno0527

コメントありがとうございます😭💦
同じような悩みの人がいてくれて気持ちが少し楽になりました(;_;)
旦那さん、統合失調症なんですね💧
医療関係だとつらいご経験たくさんありますよね😢

うちの旦那もまりりんouoさんの旦那さんと同じような返答をすると思います😢
相手の気持ちを考えたりすることができない人…一緒にいて嫌になってしまいますよね😵

仕事復帰はいつ頃からする予定なんですか?

まりりんouo

職場復帰は来年の7月からです。

でも、やめてしまうか考えてます。
それで実家に帰ろうか考えてます。

主人は去年の8月から少しではありますが、入院してました。
それから3ヶ月ごとに病院に通ってます。
薬も飲んでます!

どれだけ我慢したらよいのかわからず、どうしたらよいか迷走中です。